まものブログ

日々の記録

2022夏・福岡へ帰省

お盆休みに家族で福岡の実家に帰ったよ。

コロナはまだ落ち着きそうにないし、今年も帰省はやめておこうと思っていたけれど……。

7月上旬のある日、若かりし頃の実家の父が突然夢に出てきた。髪が黒々とした父と話した余韻が朝目覚めてからも残っていて、生々しいタイプの夢。これはガンが再発し治療を再開した父に会いに行こう、と考えが変わった。スピリチュアルとかではなく、思いつきで行動するタイプなのだ。

 

久しぶりのフェリー、海からながめる明石海峡大橋

f:id:mamo76:20220819151514j:image

今回もわんこたちと一緒に帰ったよ。車から船内への移動方法をあれこれ考えて、兄わんこはクレート、弟わんこはリュックで。
f:id:mamo76:20220819151455j:image

本犬を連れて行かずに買ったわんこリュックは思いの外小さく、我が家ではチビっ子扱いの中型犬は頭が飛び出してしまった。結果、フェリー乗降時にすれ違う方たちに可愛い可愛い言ってもらえたので、まあ良かった。

九州上陸!
f:id:mamo76:20220819151507j:image

フェリーの中で、弟わんこは落ち着いて過ごせてた様子。今回がフェリー3度目の兄わんこが予想に反してダメダメでした。今までは何ともなかったのになー。

特に往路は、途中ペットルームに様子を見に行くと水をひっくり返しトイレシートも敷いていたタオルもビリビリにして、ケージ内はぐちゃぐちゃだった。迎えにくると分かっていたおかげか、帰路はまだ落ち着いていたけれど。それでもトイレシートはビリビリでした。分離不安気味なのかもしれない。クレートに入るのはそんなに嫌がらないし、普段は留守番も問題ないのだけれど。今後の帰省時のフェリー移動に備えて、対策を考えねば。

実家に着いてご機嫌の兄わんこ。
f:id:mamo76:20220819151545j:image

顔が黒い。かわいい。イカツいのを少しでも隠そうと新しく買ったバンダナ首輪が、ヨダレかけに見えてくる。

実家2回目の弟わんこは、姉妹にくっついて過ごす。
f:id:mamo76:20220819151451j:image

ねえちゃん、子どもがふたりいますよ…。(姪っ子に背中を向けて座る)(姪っ子が毎日遊びに来ていた)
f:id:mamo76:20220819151518j:image

ビビりわんこあるある、子どもが苦手な弟。

 

到着した日は数年ぶりに福岡ドームへ!
f:id:mamo76:20220819151522j:image

マッチのサーロインステーキ丼、美味しかった!
f:id:mamo76:20220819151542j:image

オッサンの飲み物のはずのビール、カップがかわいい。
f:id:mamo76:20220819151529j:image

マッチのカフェラテ。蓋が邪魔。
f:id:mamo76:20220819151605j:image

試合内容は観戦史上稀に見るクソクソ展開のゲームでした。1イニング7失点て。そんな試合なかなか無いわ。

試合後には選手トークショー「ロッカールーム」も観たよ。
f:id:mamo76:20220819151552j:image

数日前にお知り合いがチケ譲渡ツイをされていて、予定外に参戦することに。最前列を譲っていただいた。ありがたやー。
f:id:mamo76:20220819151533j:image

推し選手ではなかったけれどとても楽しかった!トークショー限定のグッズも購入。
f:id:mamo76:20220819151444j:image

ルーキーの野村選手、落ち着いてて良いわあ。好きになりかけてる。

トークショーのあとは友人たちとドーム隣のE・ZO FUKUOKAで軽くご飯。マッチが宣伝に駆り出されていた、8/5オープンのお店『チャターボックス エクスプレス』でマンダリンチキンライスをいただく。

e-zofukuoka.com


f:id:mamo76:20220819151441j:image

正直期待してなかったんだけど(小声)美味しかった!ビールにも合ったよ。

グッバイ、PayPayドーム。またポストシーズンに来るよ。言霊。
f:id:mamo76:20220819151556j:image

帰宅して散財したグッズを開封。シークレットグッズを開けると、さっき別れたばかりの友人の推し選手が出た。友人に渡したいと連絡を取ったところ、別の友人も渡しそびれたものがあるとのことで、次の日も友人たちと会うことに。

翌日夕方に集合。テムジンへ。

www.gyouzaya.net

 

f:id:mamo76:20220819151510j:image

酢モツ大好き、餃子はビールの親友!

ベテラン選手やすでにコーチのあの選手この(元)選手の若かりし頃の話で、ビールが進む進む。友人二人は同年代でみんな20年前後野球ウオッチングをしており、話が尽きない。

 

4日間の滞在中はあいにく雨続きだった。実家近くの山に川遊びしに行こうと川遊びグッズ一式を持ってきていたのだが、使うことはなかった。

基本家でダラダラ過ごして、雨の合間にわんこと近所の公園を散歩してた。

f:id:mamo76:20220823080938j:image

柄柄コンビ。兄わんこは少しでもかわいく見えるような柄の服にした。何気に高かったんすよ、この服(当社比)。

夜はわんズと寝る。布団を敷くとこの状態になる。笑
f:id:mamo76:20220819151600j:image

わたしはどこに寝ればー。幸せ。

兄わんこは一人がけの椅子がお気に召した様子。
f:id:mamo76:20220819151526j:image

兄が気に入ってるのを見て、帰宅後IKEAへ一人掛けソファを探しに行ってしまったよ。

最初は姪っ子たちが怖かった弟わんこも、数日滞在するとかなり慣れました。子どもたちがワイワイゲームしてる中でもくつろいでたよ。目覚ましい進歩。
f:id:mamo76:20220819151503j:image

姪っ子たちはわりとおとなしいほうで、奇声を上げたりドタバタ走り回ったりしないのと、犬にやたらちょっかいを出すことがないのも良かった。ビビり犬はグイグイ来られるのが苦手なコが多いと思う。


4日滞在し、帰りもフェリーで帰路に着く。

夫は1日早く新幹線で帰阪。

わたし一人で子どもふたり・ワンコふたりを連れて帰れるかちょっと不安はあったけれど、問題なかった。コロナ禍の数年の間に子どもたちは成長し、お世話される側からする側になっていた。下は大半の荷物を持ち、上はリュックでわんこを運んでくれた。

フェリーの楽しみのひとつがレストラン。子どもたちも楽しみにしている。
f:id:mamo76:20220819151538j:image

ステーキ丼美味しかった!

よく食べよく飲み、たくさん笑って野球を楽しんだ福岡帰省の旅でした。