まものブログ

日々の記録

お弁当のおかずで打順を組んだ

4月。新しい生活がスタートした方たちへエールを送るとともに、子どものお弁当作りが始まり早起きを余儀なくされる親御さんたちへ、心からの声援と頑張りすぎないで!のメッセージを送りたいと思います。

わたしもこの春からお弁当が2人分になり、5時前に起きてせっせと作ってる。

f:id:mamo76:20220417143959j:image

からあげは特から、ひじきはフジッコブロッコリーは作りおき。

 

さて、あいほんのメモアプリをながめてたら、昨年のこの時期になぜかしたためていた、我が家のお弁当おかずで組んだ打順が出てきましたよ。タイミングも良いと思うので本日披露。もちろんポジションつき。

 

①右 イシイのお弁当くんミートボール

②一 チルドシウマイ

③中 鉄板焼きハンバーグ(コストコ)

④指 特から(冷凍)

⑤三 ソースとんかつ(冷凍)

⑥ニ グランドアルトバイエルン(コストコ)

⑦左 えびシュウマイ

⑧遊 さばの塩焼(セブイレ)

⑨捕 チキンナゲット

 

見返したら先週1週間で子どもたちの弁当にほぼすべて登場していた。1年で顔ぶれはあまり変わっていない模様。

我が家のスタメンの特徴は、シュウマイ選手が二人入ってることだろう。私も子どももシュウマイが大好き。あの子はご飯に合う優秀な選手だからね。2番のチルドシウマイは揚げて、7番に入ってるえびシュウマイはトレイのままチンして蒸ししゅうまいで入れる。下の子はエビが好きではないので、今季からは豚シュウマイになった。

捕手は冷蔵のチキンナゲットか冷凍のカレー男爵コロッケで迷うところ。子どもはどちらも好き。酒のつまみに使える点でチキンナゲットがレギュラー入りを果たした。

8番のセブンのさばの塩焼は、なかなか美味しい。ローソンも美味しいが脂がちょっと強いように思う。朝から魚を焼くのは面倒、でも魚好きな上の子が魚を食べたい!と言うので、迷わずコンビニのお惣菜。

レギュラー入りは逃したけれと、代打で控える優秀なコが冷凍焼きそば。

f:id:mamo76:20220417144439j:image

ご飯のおかずに焼きそば、というのは関西ならではかも。大したおかずがないときにお弁当の面積をがっつり埋めてくれる、頼れるおかずなのだ。冷めても麺が固まったりせず美味しいそうで、子どもたちも大好き。冷凍庫に常備している。

 

最後に、中受塾弁から数えて弁当作り6年目に入る、若手〜中堅にさしかかる主婦から、この春弁当作りデビューをされた仲間たちへ。

毎日違うおかずを入れたり彩り良く作るよりも、家族が好きなものを毎日同じでも品数少なくてもいいからお弁当箱に詰めて、美味しく食べてもらうのが一番かなと思う。学生時代オットが一番好きだった弁当が、ご飯の上にたくあん1本どーん!弁当だったらしい(笑)。今でもたくあん大好きだからなあ。

あとこれから傷みやすい季節になるからそれだけは気をつけて。無理せずコンビニおにぎりや学食のほうが安心だよ!(ブログの主旨ムシ