まものブログ

日々の記録

2023年ふり返り(その2)・わんこ編

年があけました。

正月に大変な地震があり…。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

2024年になってかなり経ちますが、2023年のふり返り、その2をば。

 

2023年も犬とともに生活した良き1年でした。

時系列に写真を並べてダダッとふり返ります。

 

2023年の正月も犬たちと福岡へ帰省したよ。

f:id:mamo76:20240109204401j:image

地元の川沿いでぱしゃり。

 

昨年の大きな変化のひとつが、保護犬の預かりボランティアをさせてもらったこと。

黒くてかっこいいジャックを約1ヶ月お預かりしました。
f:id:mamo76:20240109204344j:image

大河とジャックは本当に仲良しでウチの子にしたいと家族みんなが言って、わたしもジャックが可愛くて可愛くて、家族として迎え入れられないものかずっと考えました。
f:id:mamo76:20240109204341j:image

でも…ウチでもジャックはそこそこ楽しいだろうけど、その程度では勿体ないというか…。

環境の良い・素晴らしい家族ときっと出会えるはず、そのご縁を待った方がジャックは幸せになれると思いました。

f:id:mamo76:20240109204404j:image

ジャックはその後里親さんとご縁があり、今は田舎で伸び伸びと暮らています✨

 

昨年も『すず首輪製作工房』さんでモデルをさせていただく機会を何度かいただきました!

ハーネスのモデルや。
f:id:mamo76:20240109204354j:image

服のモデルも。
f:id:mamo76:20240109204408j:image

服モデルの際の撮影にかなり苦労したー。

服の良さをなかなか引き出せず、今年何度かモデルをさせていただいた中で最もいけてない写真だったと思う。

個人的には勉強になったし良い経験だったけれど、すず工房さんに申し訳なかったなと今でも思います…

 

2023年もいろんなドッグランへ遊びに行ったよ!
f:id:mamo76:20240109204358j:image

3月には白浜のドッグラン付き貸し別荘でお友達わんこたちとお泊まりもした!
f:id:mamo76:20240109204348j:image

犬たちも飼い主もゆっくり過ごせて楽しかった〜!
f:id:mamo76:20240109204337j:image

 

春は花見も兼ねていろんなところへお出かけ。
f:id:mamo76:20240109204351j:image

犬と桜🌸

f:id:mamo76:20240109204703j:image

 

暑くなる前に京都のドッグランや。
f:id:mamo76:20240109204621j:image

和歌山のランへお出かけ。
f:id:mamo76:20240109204653j:image

 

4月で子どもたちはそれぞれ高2・中2になりました。
f:id:mamo76:20240109204632j:image

 

GWはすず首輪さんのクールチューブ撮影。
f:id:mamo76:20240109204611j:image
服の撮影での失敗を活かして、ほんの少しはうまく撮れた…かな?
f:id:mamo76:20240109204635j:image

 

春に友達と泊まった貸し別荘が快適で、GWには家族で再びお泊まり。

橋杭岩へも足を伸ばしたよ。
f:id:mamo76:20240109204643j:image

 

保護団体の卒業犬たちの集まりに参加させてもらい、帰りに琵琶湖に寄ってパチリ。

f:id:mamo76:20240109204625j:image

犬がいなけりゃ夫と二人で琵琶湖なんて行くことないね…アウトドアの趣味もないし。

 

暑さの合間に山の上のドッグランへ親友ワンコとお出かけ。
f:id:mamo76:20240109204640j:image
f:id:mamo76:20240109204707j:image

 

夏は涼を求めて奈良の川へ。
f:id:mamo76:20240109204628j:image

昨年の夏は特に暑くて、犬飼いには大変でした。

 

涼しくなったらお友達とドッグラン!
f:id:mamo76:20240109204646j:image

河南町のランは夕陽が綺麗だったよ〜

 

秋にはすず工房さんのハーネスのモデルを務めました✨
f:id:mamo76:20240109204700j:image

なかなかうまく撮れなかったけれど、天気を見計らって何度も公園へ行き、撮影期間いっぱいいっぱい使ってたくさん撮りました。

頑張りが報われて、いくつかの写真をサイトに掲載していただけました。

 

秋には二度目の預かりボランティアをしました。

ニーコというこれまた可愛くて元気な女の子がやってきました!
f:id:mamo76:20240109204657j:image

せっかく可愛いのに〜
f:id:mamo76:20240109204608j:image

すんごいお顔で兄わんこと遊ぶやんちゃガール笑!
f:id:mamo76:20240109204650j:image

犬が遊ぶのを見るのは本当に楽しい💕
f:id:mamo76:20240109204615j:image

空気も読めるうえ、気を使いすぎずそれなりにマイペースにふるまうニーコ。
f:id:mamo76:20240109204618j:image

ちょこっと気難しい弟わんこもニーコとすっかり仲良くなりました✨

f:id:mamo76:20240109205439j:image

 

さて、待ちに待った秋ですよ!お出かけの秋!

丹波のキャンプ場の犬と泊まれるコテージで家族みんなで一泊しました。

f:id:mamo76:20240109212637j:image

広いキャンプ場内にはドッグランもあるよ。
f:id:mamo76:20240109212644j:imagef:id:mamo76:20240109212634j:image

次の日は天橋立へ。
f:id:mamo76:20240109212641j:image

わんこと食事できるお店が増えつつあり、犬連れの旅行も楽しめます✨

f:id:mamo76:20240109212647j:image

 

お友達ともいろんなところへ遊びに行ったな〜

和歌山のドッグランや。

f:id:mamo76:20240109213026j:image

泉南の公園。
f:id:mamo76:20240109205456j:image

雪が降る前に京都の山奥のランへも!

f:id:mamo76:20240109213137j:image

 

秋は紅葉狩りも兼ねてわんこたちと出かけました。
f:id:mamo76:20240109205449j:image
f:id:mamo76:20240109205446j:image
f:id:mamo76:20240109205443j:image

 

2023年大晦日のさんぽ写真。
f:id:mamo76:20240109205453j:image

昨年は暑かったし暖かい1年でしたねー。

今年はここまで暑くないといいな。

 

今年もわんこ連れでいろんなところへお出かけして、たくさん写真を撮りたいと思います♪