まものブログ

日々の記録

犬の服の話・その② 〜雑種中型犬編〜

犬たちには基本服を着せていると前回のブログで書いた。

mamo7676.hatenablog.com

今日はもう少し突っ込んだお話。

中型犬の服はサイズ選びが難しい

犬の服選びで避けられないのがサイズ問題。特に中型犬の雑種は体つきの個体差が大きく、身体にぴったり合う服を見つけるのが難しい。

試着のできるお店もあるが、ウチのは残念ながらそういうお店に連れていくような大きさと性質の犬ではない。(元気すぎ&ビビり)

結局、服を広げながら自分ちのわんこの大きさを思い描いて選ぶか、ネットでポチるのがほとんど。サイズが合うかは本犬に着せるまでのお楽しみ~というギャンブル。もちろん失敗したこともある。

買い物好きの血が騒いであれこれ試し、近頃はそれなりに犬に合った服を見つけてわんこ服ライフを楽しんでいる。

 

すると、ドッグランや公園で会う中型犬の飼い主さんたちから、大きさの違う兄弟わんこがお揃いや色違いの服を着ているのを見て、服はどこで買ってるのか等聞かれるようになった。

話をすると、皆さん我がコの身体に合う服を見つけるのに苦労されているご様子。犬の服業界はおそらく小型犬中心に回っており、私たち中型犬の雑種飼いには不利な戦い(?)なのだ。

近頃は犬服の作家さんも多く、インスタなどで自分好みの世界観の作家さんを探してオーダーするのもよかろう。私も数着オーダーしたことがあり、満足もしている。しかし、手持ちの服をすべてオーダー品にするというのは少々現実離れしている。やんちゃなうちの兄弟、遊んでるとき相方の服に歯当たって破れるねんで。こんな風に。

f:id:mamo76:20211213155021j:image

盛り上がると一度にこういう穴があく。買った次の日に破らないとも限らないし。

それにさ。ネットで見てキャーかわいいポチー!ってしたいやん。

 

それでは、サイズ難民・中型犬雑種2頭飼いのワタシがわんこ服をよく買うショップを紹介していくよ!

 

ちな我が家の犬のスペック

雑種の中型犬オス2頭で【兄】12.5キロ/毛はベージュ【弟】7.5キロ/毛は赤茶

わたしの評価ポイント

雑種に多い中型犬〜小ぶり大型犬くらいのサイズがあるか・種類は豊富か

中型犬の男子に似合い、その激しい動きに耐えられるか

 

I DOG&I CAT(アイドッグアイキャット)

www.idog.jp

IDOG&ICAT」は創業33年の縫製工場を母体とするペットグッズメーカーです。「ものづくり」の精神を引き継ぎ、積み重ねた知識とノウハウを活かした商品企画を行っております。こだわりのデザインと仕様、機能性を是非お試しください。

  • 安くて丈夫

アイドッグアイキャットの服は、丈夫でシンプル、そして安い!普段着にとても良い!

はじめてポチッたとき、その安さゆえ生地や縫製は微妙かもなぁと正直期待していなかった。届いたらシンプルながらしっかりした作りで驚いた。わんズが激しく動いてもほつれたりすることもなく、洗濯を繰り返しても生地はそんなに傷んでもない。なかなか丈夫。

  • 服の種類が豊富

いろいろな服があるのも推しポイント!カットソー・トレーナー・パーカ・ニット・フリース・ちゃんちゃんこまで!季節によって様々な服を揃えたい方はもちろん、普段は服を着せないけれどちょっと着せたいなぁという場合、例えばレインウェアや寒い朝用のアウター、サンタ服や紋付袴などのイベント服をピンポイントに探す方にもおすすめ。我が家は夏の薄手防虫ウェアが大変ありがたかった。夏用の薄手生地で中型犬向けの服がホント見つからなかったので。

  • サイズ展開は小型犬中心

下記がサイズ表。12.5キロの兄はXXL、7.5キロの弟はXL。

f:id:mamo76:20211211120324j:plain

サイズ展開はちょっと少なめかな。中型犬飼い目線でいうと物足りない。

大型犬向けの商品もあるにはある。下記が大型犬サイズ表。

f:id:mamo76:20211211131323j:plain

でも通常商品にくらべると格段に商品が少ない。平均的中型犬は通常サイズでは小さく、大型犬用のラージSになると思う。大型犬サイズの商品が増えるか、通常展開に3Lが加わると中型犬がぐぐっと買いやすくなるので…希望します!

  • 返品交換はできない

初期不良以外の理由での返品交換ができない。はじめて買うときはどうかサイズが合いますように!と神頼みである(大げさ)。

先日も保護犬仲間のお友達にドッグランで会ったたき、いつもどこの服を着てるのか聞かれ、その日ウチのコの着てたアイドッグの服を脱がせて試着してもらった。お友達の持ってる服を借りて着てみたりするのもアリ寄りのアリ。

この冬買い足したもの。軽くて暖かそうで気に入っている。

f:id:mamo76:20211213155532j:image

 

MANDARINE BROTHERS(マンダリンブラザーズ)

www.mandarinebrothers.com

MANDARINE BROTHERS(マンダリンブラザーズ」)は都会に暮らす犬たちのために生まれたオリジナルブランドです。

安心、安全、クオリティーに拘った物作りを目指し、新しいターゲットを取り入れるべく、かわいいだけでなく、シンプル、スタンダードでいて、どこか洗練されたペットブランドを目指し立ち上げました。

毎日使うものだから、兄弟や友達と同じように、おしゃれにカッコよくペット達にも着せてあげたい。

トレンドを自分らしく自由に取り入れる、好奇心と遊び心に溢れた、ペットたちのためのブランドを提案します。  

  • デザイン・機能・値段のバランス

ちょっとおしゃれで機能的な服がほどほどのお値段で買える…それがマンダリンブラザーズの良さ。めちゃ安いわけじゃないけれど、デザインの良さや服の質を考えると高いとは思わない。安モンしか流通しない世界も困るなぁと、こういう気の利いた商品やショップに出会うと考えさせられる。

  • 暴れん坊ドッグラン民の必需品

マンダリンブラザーズを代表する商品、スキンタイトスーツ。良く伸びるタイトスーツはぬかるんだ日や汚れやすいドッグランへ行く際の必需品。

夏用のメッシュスーツ。

f:id:mamo76:20211213155925j:image

秋冬に愛用するスキンタイトスーツ。

f:id:mamo76:20211213181055j:image

今まで普通のと夏用の合わせて7着購入、そのうち5着に穴が開いたよ。笑

  • 幅広いサイズ展開

下記がサイズ表。12.5キロの兄がXXL、7.5キロの弟はⅬ。

f:id:mamo76:20211211130737j:plain

小型から大型犬までサイズ展開は広い。大きさの違うわんこ多頭飼いは、お揃い服を買う難易度が高め。そんな大きさバラバラの多頭飼い主にもマンダリン~は買い物しやすいと思う。

モデル気取りで撮影。

f:id:mamo76:20211213161325j:image

 

PET PARADISE(ペットパラダイス)

shop.creativeyoko.co.jp

愛犬と愛犬家のための「なごみ」「いやし」「はげまし」「ふれあい」のライフスタイルを提案。

思わずクスッとしてしまう人気の「なりきり」シリーズや、ディズニーやスヌーピーなどのライセンス商品がそろうペットファッションもペットグッズの専門店。

  • 実物を見て買い物できる

大型ショッピングセンターで見かけるペットパラダイス。自分の行動範囲で犬の服を手に取って見て買い物できるお店のなかで、ダントツに質がいい。まぁ値段もそれなりだが。ホムセンの犬服は形ばかりの販売と私には映る。犬に着せれる形の布であれば何でもいいんでしょ?とでも言いたげな、客と犬を馬鹿にしているような服も多い。囚人服みたいなボーダーの布切れなんて買わないよ…。ひごペットももう少し頑張れ。

  • 多彩な商品展開

チワワが似合いそうなフリフリの服からキャラクターの服にミニオンズの被り物、大型犬のミリタリー調アウターまで、同じ店で多彩な種類の服を取り扱っているのはめずらしいと思うし、ありがたい。

うちはLEEとJ.PRESSがお気に入り。男子で良かった~と思える似合いっぷり。スヌーピーの服もかわいいがあまり似合わなくて悲しい。

  • サイズ展開も幅広い

下記がサイズ表。12.5キロの兄はSM、7.5キロの弟はS。

f:id:mamo76:20211211173652j:image

中型以降はざっくりしてる印象ではあるが、サイズ展開は幅広い。店舗に置かれている服は小型犬のほうが種類は多いように感じる。私がいつも行く店舗は、兄サイズのものは売り物なのか心配なくらい端っこに置かれている。弟サイズはちゃんと中央に並んでるのに…世知辛い。

アウターに、

f:id:mamo76:20211213162219j:image

トレーナー。
f:id:mamo76:20211213162222j:image

 

すず首輪製作工房

www.rakuten.ne.jp

犬と一緒に暮らし、犬と一緒に出掛ける喜びをひとりでも多くの方々に知ってもらいたい。そのために欠かせないモノ作りをコツコツと、そして犬との暮らしにグッとくる品物をひとつひとつ集めてまいります。

犬猫の首輪などのお店、すず工房。保護犬活動もされていて、我々保護犬飼いのかゆいところに手が届く商品が多く、首輪・ハーネス・リードはすず工房さんのものにお世話になっている。

  • 中型でこれでもかと刻むサイズ展開

下記がサイズ表。12.5キロの兄はL2、7.5キロの弟はM1 かM2。

f:id:mamo76:20211211134817j:image

おそらく大きめの小型犬から大型犬の展開。中型犬サイズでこれだけ細かく刻んでくるショップを、わたしは他に知らない。中型犬オーナーの「我が子にピッタリの服がない!」という声に応えようという気迫を感じる。細かすぎて逆にサイズ選びに迷う。弟わんこの服を買うときは売り切れてたら違うサイズを買ってみたりもする。

  • 種類は少なくデザインは今ひとつ

春夏用・秋冬用と季節モノだけを販売している印象で、服の種類は少ない。そのかわりカラー展開は幅広い。デザインがもう少し多彩ならばなあ。

  • 着せやすい反面、伸びやすい

はじめて服を着せるわんこにはすず工房さんの服はオススメ。全体的に柔らかくて、犬や人が不慣れでも着やすい/着せやすいだろうし、着心地も良いと思う。

ただ、やわらかすぎるせいか、我が家の暴れん坊細身わんこに着せると首まわりが伸びて仕方ない。オフショルダーになる。

わんこ服を買う時、わたしは伸縮性をなるべく確認する。そう書くと伸びるものを探しているようだが逆で、なるべく伸びない生地を着せたいと思っている。その方が服が型崩れせず長持ちするように感じるから。ただ伸びない服は着せにくい。ウチのわんズはもう服に慣れてるから問題ないけれど。

ふあああ。

f:id:mamo76:20211213180852j:image

首が広がって下がってるの、分かりますか。

生地は良いのでビロンビロンに広がることはないが、着せるたび毎回伸びる。

 

VERY(ベリー)

very-pet.myshopify.com

一生相棒。

Veryは大切な相棒の素敵なウェアや健康で元気に過ごせるフード、おもちゃなど相棒との暮らしがハッピーになるアイテムをお届けします。

  • お財布に優しい値段設定

この秋はじめて手に取ったVERYの服。ドッグランのショップで見かけてそのお安さに脊髄反射で買った。カバーオールが特にお買い得。

買ったのは数枚で着せはじめてまだ数週間。耐久性は不確かではあるが、今のところ弱いと感じたことはない。ドッグランで暴れてもカバーオールの縫い目が破れたりすることはなかった。

  • 細かく幅広いサイズ展開とサンプル貸出

サイズ展開の細かさと小型から大型までの幅広さが素晴らしい。

下記がサイズ表。12.5キロの兄は服は6号、カバーオールは7号(どちらも試着して購入)、7.5キロの弟はD4号。

f:id:mamo76:20211214220623j:image

いやぁ、細かい。これは悩む。そんな飼い主のために、公式サイトではサンプル貸出もしてくれる。

試着用サンプル犬服 貸出サービス【1回につき4点まで】very-pet.myshopify.com

わたしは幸いランのショップで試着できたのだが、カバーオールはサイズ選びが難しい。サンプル無料貸出は素晴らしいサービスだと思う。

  • 独特の世界観、ファニーなかわいさ

VERYの服は可愛いのだがオシャレかというと…その犬のポテンシャルに左右される、かな。でも不思議なもので、わんこに着せると妙にかわいいのだ。多頭で揃えると可愛さが増す。

猛々しい兄わんこに水玉を買ってしまったけれど…イケる。

f:id:mamo76:20211212142241j:plain

クスリとしちゃうかわいさ。

 

以上、中型犬の服のショップレビューでした。

ああ、ブログ書きながら各ショップのサイト見てたらいろいろと買いたくなる。

アウター欲しいなぁぁ!