まものブログ

日々の記録

2021年夏休み期間のこと。

再び久方ぶりの日記。

無の心をもって夏休みをやり過ごした。

夏休みの間のことをつらつらとしたためる。

 

  • 日々早朝から犬の散歩してた

朝5時台が犬の散歩のメインの時間。6時半を過ぎると暑過ぎてあかん。本当に。2021年、日本の/大阪の暑さは異常よ。

虹に出くわす。

f:id:mamo76:20210907234648j:image

二重の虹。

犬と散歩しながら季節の移り変わりを感じるのが楽しい。今日から蝉が鳴きはじめたな、クマゼミいなくなったな、空が秋めいてきたな、など。

 

  • ドッグランに通った

暑いからと家にこもっていては犬の体力が有り余ってしまい、イタズラされるわ走り回ってリビングが荒れるわとロクなことがない。

ドッグランへ夕方から行ったり(それでも暑い)、24時間空いてるランへ早朝から車を走らせたりで、週2回はランへ連れて行ってた。

プール付きの会員制ランも行った。プールで泳ぐ練習してみたがてんでダメだった。水が全然あかんのは保護犬あるあるかも?

f:id:mamo76:20210908105447j:image

犬用の浮くベストも買ったし、来年の夏は浅い川に足を浸かるところから練習しよう。

激しく遊んでくれる大好きなお友達と。
f:id:mamo76:20210908105454j:image

楽しすぎて顔がこわい!

ドーベルマンに追いかけられてうれしそう。
f:id:mamo76:20210908105450j:image

弟わんこも彼なりに楽しんでる。
f:id:mamo76:20210908105444j:image

 

  • オリンピックで野球日本代表金メダル!

自国開催だと自分の活動時間に競技が開催され、リアタイ観戦がなかなかできないと気づいた。マジメにみたのは柔道と野球くらいだった。

お侍はもうそれは毎試合ドキドキしながら見てた。決勝の相手アメリカ先発がうちのマルティネスで、複雑だった。日本が勝ちたい、でもマルちゃんがボコボコに打たれるのは見たくない。7回を1失点くらいで好投して、マルちゃん降板後に日本が打てばいいとつぶやいたところ、わりとその通りの展開で勝ったので、願望を口に出したり書くのはやはりとても大事。年収50億になあれ。税金ヤバそ。

 

  • 下の子、夏期講習で塾に缶詰

中学受験民の下の子は、お盆の3日間と日曜日以外は朝から晩まで塾だった。夏期講習が終わるのと同時に学校の夏休みも終了。

成績のほうは、まぁ低空飛行。夏期講習直前のテストで彼女史上最低偏差値を叩き出して、夏期講習からクラスが下がりましたとさ。

塾に行ったからって成績が伸びるわけじゃないのは上のときに学習したので、親はもう驚かないけど。けど、ねぇ。志望校どこにしようかねぇ…。←こんな状態だから成績が上がらないと思われる。

 

  • 8月にワクチン接種

8月中に夫と私は2回目のワクチンを、上の子は1回目のワクチンを接種。私は2回目接種の次の日にそこそこ熱が出て仕事は休んだ。

居住してる市はワクチンの集団接種はちっとも進んでおらず、私と夫は地元の個人医院、上の子は私たちから数週間遅れて近所の職域接種で受けた。個人医院は義母のつてで受付開始を知り、職域接種は夫の仕事関係から情報を得た。何だかんだで情報戦の面は否めない。

 

  • 野球観戦

夏休み期間に1軍戦3つ、2軍戦4つ観に行ったよ。

灼熱のデーゲームでかき氷を食べる。

f:id:mamo76:20210909151747j:image

 

大坂夏の陣。今年は2敗1分けと散々な結果だった。オリさん強いよ…。
f:id:mamo76:20210909151744j:image

チケット取りをお手伝いした友人にごちそうになったヘルメットケーキ?かな?
f:id:mamo76:20210909151741j:image

 

こちらは橿原の佐藤薬品スタジアムブルペンブルペン見える球場たまらん。
f:id:mamo76:20210909151739j:image

この日の観戦がおそらく今年イチ暑かった。

試合前に外野エリアあたりでボヤ騒ぎがあり消防車が出動していた。
f:id:mamo76:20210909151750j:image

球場で火事に遭遇したのは初めて。

 

犬のことも書いてたけど長くなりすぎたので、犬の記事はまた後日。