まものブログ

日々の記録

7/31(水)晴れ・勉強の夏休みにしたい

朝から下の子を送り、学校の夏期講習が終わり本格的な夏休みに入った上の子とコメダでモーニング。

f:id:mamo76:20190731224641j:image

通常180円のパンのお代わりが100円でできると知り迷わずトースト追加。コメダのトースト、ふわふわもっちりで美味しい。

先日三者面談でコテンパンの内容だった上の子は夏休みにしっかり勉強させる。勉強するクセをつけるのと、ある程度勉強したら成績が上がるという自信も出来ればつけさせたい。お昼を挟んで午前午後と2時間ずつ計4時間は最低勉強させることにする。今日はまあちゃんとしていた。親がいなくても出来るようになってほしいと思うのは高望みなのだろうか。

 

1〜2月に毎年やってる家業健診の申込みに動き始める。希望のオプションが埋まるのが年々早まっている。脳に良性腫瘍を抱える夫は脳ドックが欠かせない。経費で受けてるからまあいいけど、一度診察して経過観察として毎年検査を受けたら保険が適用されるのではと、結婚当初から思い続けている。