まものブログ

日々の記録

8月3週目/毎日暑い/2軍戦

どうも、ボクたちです。

f:id:mamo76:20200826123440j:image

誰かにくっつきたい弟と、細かいことは気にしない兄。

暑さで消耗した体力を復活させるべく昼寝が欠かせない昨今。録画プロ野球ニュースをみながら昼寝してたら、たいてい弟わんこがくっついてくるよ。

f:id:mamo76:20200826123458j:image

暑くて重くて、幸せ〜。

兄は和犬性質だからか、ベタベタくっついてはこない。一人でぐーすか寝てる。
f:id:mamo76:20200826123455j:image

どんな寝方。

躍動感あふれるふたりの寝相。
f:id:mamo76:20200826123419j:image

休みの日には子どもたちとわんこがリビングでゴロゴロしてる。弟わんこはやっぱり誰かにくっつく。
f:id:mamo76:20200826123430p:image

顔の上に寝てるし(笑)。

使い古した上履きで遊ぶのが好きなわんこたち。
f:id:mamo76:20200826123450j:image

スーハースーハー…。

 

さて、週末は2軍戦にいってきたよ。暑い中3日間よく観てきたなあと我ながら思う。

21日金曜日に先発した武田投手は、前回見たときより良かった。1軍でもそろそろいけそうな。(これを書いたあと1軍で投げて勝ち星をあげました。)
f:id:mamo76:20200826123422j:image

ルーキー捕手の海野選手とイニング間に話し合う。
f:id:mamo76:20200826123426j:image

海野選手が氷のうで首を冷やしてるのを撮りながら、わたしは保冷剤を首に巻きつけていた。この日はとにかく暑かった。

リチャード選手。
f:id:mamo76:20200826123437j:image

マッチがサードベースマンを譲るときがきたらその人はリチャード選手だと思う。

 

何気なく見始めたETV特集「サヘルの旅〜傷みと生きるということ〜」に涙する。

「サヘルの旅〜傷(いた)みと生きるということ〜」 - ETV特集 - NHK

戦争孤児としてイランから来日、貧困や差別に苦しんだ少女時代を経て、いま女優として活躍するサヘル・ローズさん。これまで生きる支えだった養母のフローラさんにがんが見つかったことを機に、孤独感や不安がつのり、自分は何のために生きているのかと自問するようになった。イラン、バングラデシュイラク…。人生の意味を求めて模索するサヘルさんのこころの旅に密着した7年間の記録。

戦争はいけない、などとひと言も言ってない。戦争で傷つくのはまず子どもと女性なのだというのを、日本に居ながら身近に感じた。書いてしまうと軽くなるが、戦争は、いかん。

 

今週は上の子が学校開始、下の子は夏期講習が再開。ホント夏休みがほとんどなかった。親は正直楽だった。子どもはちとかわいそうではある。

暑くて仕事も忙しく、晩ご飯はほぼ毎日テイクアウトや惣菜だった。

金曜日ははま寿司へ。
f:id:mamo76:20200826123444j:image

体力が復活する飲み物〜。