まものブログ

日々の記録

2020夏 オンワードのファミリーセール

オンワード樫山ファミリーセールに行ってきたよ。ころなの影響で春以降ファミセはしばらく開催されておらず*1、大阪は8月下旬に久しぶりに開催されウキウキと足を運んでみた。

前回2月に行ったときのブログはこちら。

mamo7676.hatenablog.com

今回の大阪の開催期間は8月20〜23日と28〜30日、場所はいつもと同じ港オペレーションセンター。

大阪会場でコロナ前と比べて変わった点は

  • 事前にネットでの来場予約が必要*2
  • シャトルバスの運行はない
  • 会場内の食堂では軽食販売はなく、自販機での飲み物販売のみ
  • レジ袋は有料、茶紙袋で1枚10円
  • 品物の袋詰めは自分で行う
  • 大部屋の試着室にはひとり分ずつのスペースに透明アクリルの仕切りがある

 こんなかんじ。

8/29(土)の朝イチ参戦で、全体的に人が少なく売り場も試着室やレジも空いてて、密でギョっとする場面はなかった。

 

以下、買い物メモ。価格はすべて税抜き。

23区 定価9,000円→3,600円(60%オフ)

f:id:mamo76:20200830020233j:image

ボーダーカットソー。程よく厚みのある生地で首のあき具合も好みだった。エレベーターを降り会場に入ってすぐに目についてパッと買い物袋に入れたところ、同行者*3と子どもに「そんなボーダー持ってるやろ?」「いつも着てるやん!」と突っ込まれた。いつも着る服こそファミセで買う価値があるというもの。こんな服持ってないなぁ、と買ってもあんまり着ない。

組曲 定価14,000円→7,000円(50%オフ)

f:id:mamo76:20200830020226j:image

紺のワイドパンツ。こういうのも手持ちにある。というか前回のファミセで同じような形と色で秋冬用のパンツを買った。それも春先に活躍した。今回のは春~秋の3シーズン着れそうなテロっとした薄手のもの。

組曲 定価11,000円→5,500円(50%オフ)
f:id:mamo76:20200830020223j:image

紺のカーディガン。さらりとした生地の感じが良かった。秋から初冬まで着れそう。

組曲 定価13,000円→6,500円(50%オフ)
f:id:mamo76:20200830020216j:image

紺のプリーツスカート。今回は紺ばかり買っているがこれは鮮やかなグリーンと迷った。でも紺に落ち着いてしまった。試着してみて着心地が良かった。たとえ痩せて見える服だとしても着心地が良くないとなかなか着ない。オサレより大事なことが世の中にはある。

any SiS 定価12,000円→6,000円(50%オフ)
f:id:mamo76:20200830020210j:image

キャメルのフェイクレザーブルゾン。移動は基本車で、寒い季節は厚手のアウターではなくこういうフェイクレザーのジャケットをよく着ている。手持ちのレザージャケットは黒が多く今回明るめの色を探していた。隣にそっくりな色と形で倍の値段のラムレザージャケットがあり、やはりリアルレザーは良いよなあ…と交互に何度も着ていたら

子「同じに見えるけど何が違うん?」

私「生地が違うねん。こっちはニセモノの皮で半額やねんで。」

子「ほな安いほうでええやん。どうせ出かける場所もそうないやろ。」

そ、その通りすぎる(笑)。大人しくフェイクレザーにした。

ここから子ども服。

any FAM 定価5,400円→2,700円(50%オフ)
f:id:mamo76:20200830020219j:image

本人が見つけてきた。試着したらサイズもぴったりでよく似合ってた。

組曲 定価7,900円→2,370円(70%オフ)
f:id:mamo76:20200830020229j:image

これも本人がワゴンから見つけてきた。セーラー襟がかわいい。

組曲 定価2,000円→1,400円(30%オフ)
f:id:mamo76:20200830020213j:image

下の子サイズの靴下があってうれぴ~!今回の買い物で最も割引率が低いお買い物だけど割引で買えただけでうれしいのが消耗品。

以上、2020夏ファミセ買い物でした。

*1:サイトでファミセが開催されてたようだけれど、通販で服を買うのが苦手な昔人間なのです。

*2:中学生以上は同伴者も事前来場予約が個別に必要。

*3:ファミセはいつも仲の良い親戚と行ってる