まものブログ

日々の記録

8月4.5週目

ボーイズの好物は納豆。納豆を混ぜてると目がカッ!となるよ。

f:id:mamo76:20200909122525j:image

毎朝1パックをふたりで分けっこしてる。腸内環境だいじ。

 

仕事は忙しい。小魚がけっこう獲れてる。
f:id:mamo76:20200909122520j:image

暑がりゆえ屋外で働く仕事には一生つきたくないと学生時代に誓ったのにな。ケコン相手をもっと選ばなあかんかった(笑)。

 

木曜日は意図的に予定や子どもの習い事を入れないようにしている。昨年末かな、月〜土まで子どもの習い事・塾をパンパンに入れてた時期に送迎からくるストレスがハンパなかった。酒の量がじわじわと増えてこりゃアカンと思い、無理矢理にでも木曜日をお休みにしてる。病院や家業関係のアポも入れない。

そんな花の木曜日に仕事が鬼の忙しさで、昼過ぎに帰宅して即、禁断のビアプシュ。結局飲むんやん。

犬「かあちゃん、ビールあけんの早くね…?」
f:id:mamo76:20200909122530j:image

その後泥のように昼寝した。

 

夫が仕事が休みの日は、夫が朝の犬の散歩担当。わたしは6時過ぎまでゆっくり寝てる。すると兄わんこが寝室に入ってきて添い寝してくるように!
f:id:mamo76:20200909122503j:image

重くて目を覚ましたら視界が犬。最高か。

ちなみに我が家は寝室は犬には開放しないことになってる。なぜなら夫のベットにだけ犬がシッコするから。前の犬も一瞬滞在した福ちゃんも兄わんこも、夫のベットにしてしまうのだ。代々のニオイが染み付いてるんだろう。夫が嫌がってしまい犬は寝室立ち入り禁止になった。でも兄わんこは押すほうの扉の開け方を知っていて、夫不在でわたしが寝てるときはそうっと入ってきてわたしを起こすことなく、隣や上で寝てる。幸せ。年とったら友達と犬と暮らしたいと寝ぼけ眼で犬をなでながら思う。

弟わんこは扇風機がすき。風にあたりにくるよ。ほわほわの耳の毛が風に揺れて可愛い。
f:id:mamo76:20200909122512j:image

オスをしかも2頭も飼うの、兄のときも弟のときも悩んだけど男子かわいい。男子はおかんに甘えてくれるもんね。へへ。

 

年に一回のピアノの調律だったよ。
f:id:mamo76:20200909122508j:image

このピアノも買って10年目に突入(もう10年?!)、ずっと同じ人に調律に来てもらってる。あんまり弾いてないのがバレるのか、まだピアノはお二人とも続けてますか?毎週のレッスンを受けてますか?と聞かれた。一応続けてはいます。一応。

 

漁師さんにハモをいただいた。顔がいかつい。
f:id:mamo76:20200909122459j:image

ハモの肝と卵を初めて食べた。肝はまぁ普通においしい。いつもは素麺を入れてたべるハモ鍋、今回は〆を雑炊にして卵を混ぜたらめちゃンマーーだった! このハモは奥さんが捌いてくれたんやって。水揚げしたあと奥さんが加工場でさばいて得意先に卸してるそう。すごい。同じ漁師嫁でもスキルの差よ*1

 

*1:まったく魚を料理できない食べる専門の嫁ことわたし。