まものブログ

日々の記録

8月2週目 お盆休み

8月2週目、お盆休み。どこにも行かなかった。どっっこにも。お墓参りしたくらい。こんなお盆休みは結婚して初めてじゃなかろうか。

しかし昨今の暑さは異常だわ。わたしが小さい頃の昭和の夏とは別物だと思う。毎年夏休みに長期滞在してた離島のおばあちゃん家では、夕方までクーラーを入れてなかった。そりゃ暑かったけれど、海へ行ったりアイス食べたり甲子園みたりして何とかしのいでた。令和の夏は24時間クーラー入れっぱなし。クーラーなしでは生命を維持できない国になってしまった。

お盆の早朝さんぽは夫と2わんと海へ行ったよ。

f:id:mamo76:20200819001938j:image

浜風が心地よかった。暑かったけど。

家でもこの立ち位置。最近立ち位置が固定されつつあるのはなぜ。
f:id:mamo76:20200819001942j:image

日中は家から出ずに涼しいリビングで家族でゴロゴロしてた。寝正月ならぬ寝盆。
f:id:mamo76:20200819002009j:imagef:id:mamo76:20200819001933j:image

身体が鈍る!とつべでラジオ体操を流して体操する子どもたちと、床に落っこちてるわんこ。
f:id:mamo76:20200819002005j:image

昼寝すっかーと寝転ぶと、弟わんこがタタターっとやってきて乗っかってくれるよ。
f:id:mamo76:20200819001949j:image

暑くて重くて最高にかわいい。

オセロをする家族。腕の色もややオセロ。
f:id:mamo76:20200819001952j:image

夫、黒い。海辺は焼ける。

早朝と夜しかまともに散歩に行けないし、安全対策に光る首輪を導入。
f:id:mamo76:20200819001945j:image

充電するタイプで想像以上に軽い。これは良い買い物でした。