まものブログ

日々の記録

11/18(月)香りは思い出と直結している

月曜日。今週前半は仕事が休みになった。

秋は写真を撮るのが楽しい。柔らかくて低い太陽の光でわんこの写真がドラマティックに仕上がる。当社比。

f:id:mamo76:20191120102046j:image

木の影もいい感じ。

わんこの影もかわいい。
f:id:mamo76:20191120102038j:image

 

帰宅したら玄関で足をふいてから上がる。足を拭かれる前のテンションだだ下がりわんこ。
f:id:mamo76:20191120102042j:image

 

久しぶりにIKEAへ。阪神高速が工事か何かで混んでいて下道も渋滞しており、いつもは下道で1時間ほどで到着するのに1時間半以上かかった。

ランチはIKEAの定番のミートボール。

f:id:mamo76:20191120102307j:image

ミートボールとマッシュポテトの相性がいい。ジャムは間違っても食べてはいけない。

布が好きなわんこ用の毛布やブランケット、クリスマスのデコレーション、IKEAの代表作(と勝手に決めつける)ジッパー袋などを買い込み帰宅。

帰り道でポツポツと雨が落ちてきた。雨が本降りになる前にわんこの散歩をすませる。散歩のあとすこし濡れたついでにわんこをシャンプー。

f:id:mamo76:20191120102351j:image

シャンプーを終えて乾かす前のテンション低いわんこ。洗われるのは好きではないとは思うけれど、嫌がらずにシャンプーやドライヤーをさせてくれる。身体がまだそこまで大きくもなく、わんこのシャンプーは大変ではない。それよりもシャンプーのあと犬臭くなった浴室を大掃除するのが時間がかかる。

わんこの敷物に買ったモフモフ、気に入ってくれたみたい。
f:id:mamo76:20191120102302j:image

わんこが寝てるのをハスハス嗅ぎまくっていたら夫もやってきてハスハスしはじめた。

夫「これって、前の犬がトリミングして帰ってきたときと同じにおいやな。」

せやねんーー。2週間に1回美容院に通って家で洗うことは基本なかった前の犬は、最近使い始めたシャンプーで洗ったあとのわんこと同じ香りがしていた。そのせいで今使っているシャンプーを買ってから、わんこを洗ったあとはつい嗅いでしまうようになった。

夫婦で犬をハスハスしながら前の犬にも思いをはせる。