まものブログ

日々の記録

11/20(水)犬が亡くなってから1年

水曜日、仕事休み。朝の空気がひんやりしている。

子どもたちを送り出して家事をやっつけてから本日2度目のわんこの散歩。活発で1歳に満たない仔犬のわんこは、運動量を満たすことで家では落ち着いて過ごしてくれる。1日に3回計2時間を目標に散歩している。

地元のお宮さんでパチリ。モデル犬か……!(親バカ)

f:id:mamo76:20191121143907j:image

 

水分補給に興味がないタイプのわんこ、散歩帰りでも置いてる水はあまり飲まない。運動したあとは水にヨーグルトを溶かしたものを与えている。ちょうどヨーグルトがなくなりパケごと舐めさせる。
f:id:mamo76:20191121143911j:image

顔を突っ込むのがたまらん。そのまま持ってって遊びやーと渡すと、ベットへ持っていき顔を突っ込んでさらに舐めたのちビリビリにやぶいて遊んでいた。

f:id:mamo76:20191121143915j:image

 

そういやわんこのエサ買うとこ、あと首輪も、などとポチる。楽天お買い物マラソンを静かに走る。

 

前の犬が亡くなってもう1年経つ。亡くなった直後の感情の失せてしまうような思考停止していたあの頃を思い出すと、1年後また犬と楽しく暮らせていて良かったよ。鹿児島の離島からはるばる大阪にやってきてくれた、やんちゃわんこに感謝。

犬がいなくなる寂しさは犬でしか埋められないというのは本当かもしれない。