まものブログ

日々の記録

11/15(金)犬の混合予防接種は必要なのか

金曜日。

天気の良い日は仕事のあとの昼散歩が一番楽しい。

f:id:mamo76:20191117200749j:image

男前で直視できない……するけど。

今日の夕方に予防接種を予約してる。散歩する時間があまりないかもしれないので1時間みっちり歩いとこ。

犬がいる家は入念にくんくんするいわゆるクン活がはかどるわんこ。ウンともスンともいわずただクン活してるだけなのに、家の中のわんこが気づいて奥でワンワン吠えるのが不思議。

f:id:mamo76:20191117201104j:image

「奥でほえてる…誰や?!」たまに会うMくんのお家やで。

何で犬が表にいるって家の中で気づくのだろう。ニオイ?かすかな足音?すべてひっくるめて気配?

最近は犬もやれ7種だ5種だと混合の予防接種を打てと言われる。いつからこんなに打たなあかんくなったんやろう。はじめは月に1回ずつ3回、今後は毎年だって。病気になるのはそりゃこわいけれども、そこまで必死こいて予防接種しなくてもと思う。