まものブログ

日々の記録

多頭飼いの感想

夜、まったりと遊ぶ2ワン。

f:id:mamo76:20200420151923j:image

幸せな飼い主ことわたしはワイン片手にこれをながめている。リアルに。

 

うわ!まもちゃん犬もう1頭飼うたん?!と今日も散歩途中で偶然会った知人に言われた×2回。

うわ、と言う気持ちはちょっと分かる。兄わんこの相棒を迎えたいと今年のはじめからうっすら思いつつ、私が/我が家が2ワンを飼えるものだろうかと数ヶ月悩んだ。家族で力を合わせれば…なんていうのは夢物語。実際に世話をするのは8割がた私だ。家にいない夫に何が出来るだろう。

一歩を踏み出せたのは、同じ保護団体さんを卒業したわんちゃんが3月に近隣の市で迷子になり、チラシ貼りや捜索をする中で出会った、同じく卒業犬の飼い主さんたちと交流したことが大きかった。直接何を言われたというわけではないが、わんこの話をしたり一緒にお散歩をしているうちに何というか、もうひとり居ても飼えそうだなあとイメージがわいた。

2ワンになると大変かと問われると、犬にもよるだろうが手間が2倍というわけではない。

散歩は2ワン一緒で予想以上にスムーズに歩けてるし。
f:id:mamo76:20200420151934j:image

あ、昨日リードなど一式が届いた。弟は紫にしたよ。
f:id:mamo76:20200420151916j:image

何かあったときのために電話番号を縫い付けなければ。

ご飯の消費量はそりゃ増える。といっても手間が倍に増えるわけではないと感じる。野菜とお肉のスープもヒトのご飯作るついでにササッと煮込んでるだけだし。

f:id:mamo76:20200419150705j:image

むね肉とお野菜をことこと煮込む。

2頭飼って良かったことは、楽しいことや可愛い〜〜!ってなるのが2倍以上になったこと。

それぞれが単独で可愛いくて+1倍、そこに一緒にいる可愛さ楽しさが加わって単純に合計3倍。どうよ。

先住犬がいることで、ちょっぴりビビりの弟が新しい家での生活に慣れるのがスムーズなのも良かった。兄の真似をすればいいのだから難易度は低かろう。

 

案ずるより産むが易し、は多頭飼いにおいては本当だった。

誰にでもオススメできるわけではないけれど。