まものブログ

日々の記録

あたらしいおもちゃ。

どうも、ボクです。 

f:id:mamo76:20200419144105j:image

カメラを向けると近づきすぎる弟と、志村どうぶつ園で犬がワンワン吠えていて真剣に見入る兄。

 

ポチっていたモバイルPCが届いたよー。

f:id:mamo76:20200419155433j:image

ASUS E203MA-4000G2

楽天ビックで購入。カラーはスターグレー。グレーというより紺かな。税込みサンニッパで新品のノートPCが買えるってすごい。

今回PCを買ったきっかけが、子どもが二人とも映像授業をみるようになり、下の塾はZOOMでの双方向授業も始まったから。子どもにも一枚ずつPCやタブレットが欲しい時代に突入したと肌で感じる。

映像での自宅学習が始まってから、夫のノートPC、私のMBAiPad Proの3つがダイニングテーブル上で常に稼働してる状態だった。時期にもよるが夫は毎日PCは使うけれど長時間は必要ない。なので例えば子どもが午前中ずっと使ってたりしてもそこまで支障はない。とはいえ今のこの登校できない状況がいつまで続くか/いつ終わるのか先が見えない中で、夫に不便をかけ続けるのもなぁと思ったのが、PCを買い足した理由。

今回モバイルPCを探す際の条件は安さと軽さ。機能うんぬんは求めない。そして即納品されること。在宅勤務の急増のせいか安いPCが品薄になってる気がする。ささっと見てエイスースのこれを見つけて夫に一応相談してぽち。すぐに届いた。

f:id:mamo76:20200419161615j:image

安さと即納で満足していたけれど、この子、普通に使いやすい!

数日ブログ更新に使ってみておおっと思ったのが、キーボードの使いやすさ。いつもの位置に慣れた大きさのキーボードがちゃんと並んでいる。安いのってこのあたりが微妙に使いづらいと聞いた記憶がある。この子は普通の配置で端っこのが小っちゃかったりもしない。叩き心地は好き嫌いあるだろう、私はわりと好き。

タッチパットが広いのも使いやすい。たまーに反応をし忘れてる時があると感じるが、MBA使いの私にはマウスがなくても不便を感じないレベル。まあ一応やっすいマウスを買ってはいる。

充電の持ちも良し。フル充電にして二日間ちょいちょい使ってもさほど減っていなかった。

YouTubeみてブログ更新するくらいの我が家には本当に充分。

 

下の塾に続いて上の中学も映像授業がようやく始まり、それがYouTubeで配信されている。塾に比べて中学の授業のホワイトボードがなかなか工夫されていて見やすい。動画であることを生かして手が込んでいる印象。そうなるとやはりノートPCで正解だったなと思っている。わたしが昔使っていた片手で持てる大きさのAndroidタブレットでと思ったりもしたけれど、それなりの画面の大きさがなければ見にくいのではと想像する。

中学の授業は塾と違って多岐に渡り、家庭科や音楽の授業もあるのが盗み聞きしていて楽しい。延々とクラシックが流れる動画を子どもがぼんやり見てたりする(笑)。