まものブログ

日々の記録

1/26(土)曇り

寒い。めちゃ寒い。この冬一番の冷え込み。

朝から子どもたちを時間差で塾に送る。下の子は新学年に向けての準備講座、上の子は最後の登塾ぽい。終わりは10分差くらいで、迎えに行った夫は寒いのもあり塾の入り口で待たせてもらった。

その時に5〜6人グループのお母さんが花束をかかえて子ども?先生?を待ち構えていたそう。会話を聞いていたら全員軒並み超難関中(なだとかなだとか)に無事合格していて、入学までに課される各難関中の宿題量の違いが話題にのぼっていたらしい。

午後から上の子が春から通う中学の登校日。講堂で先生方の話を聞いてるうちに眠くなってうつらうつらしてたら、子どもが肘で何度かどついて起こしてくれた。集会とかの類が昔から苦手だ。

宿題はもちろん出た。けっこう出た。2末の実力テスト範囲でもあるらしく、1ヶ月でしっかり終わらせねばならない。

制服の採寸・注文をして学校をあとにする。

帰りにマクドで少し休憩。子どもは宿題を広げてさっそく少し解いていた。

f:id:mamo76:20190127124957j:image

勉強癖がついてるなぁ。えらい。正面でおかんは野球選手の写真をニヤニヤしながら見てるというのに。