まものブログ

日々の記録

12/27(木)晴れ時々曇り

朝からご飯とお昼の弁当を作り塾へ子どもたちをピストン送迎。帰宅したら下の子のお昼と上の子の塾弁当2つ目を作って塾に届ける。子どもの食べ物を作り送り迎えしながら私は老い朽ちてゆくのか…という気分になってしまう。

下の子が塾宿題の多さに苦しんでいる。とりあえず4日間だけの冬季講習が終わったら次は2月まで間があくので「あと1日、あと1日……」とぶつぶつ言いながらたまに涙を浮かべて算数の文章問題と格闘していた。

塾に通うと2人の性格の違いがよくわかる。上の子は宿題しててもわからない問題があったら「わかれへんわー」とサクサクすっ飛ばし、間違い直しと称して答えの図や式をサーッと書き写して終了してる、おそらく。

対して次女は、まじめに問題を考え「答え間違ってたら結局間違い直ししなあかんから合わす!」と必死で格闘している。そして間違えたうえ、間違い直しでも再び格闘。不器用だけど勉強らしく勉強していると親の目には映る。

用事のあと下と2人でコストコでもいこうと向かうも年末渋滞にハマって、時間ばかりが過ぎて一向に近づかない。そのうちお腹がすいてきた。コストコをあきらめて通りかかったピザ・パスタ屋さんへ入る。

サラダ・ピザ・パスタ・サラダにデザートのもりもりなコースを注文。ピザ美味しかったー。

f:id:mamo76:20181228185709j:image

カップルが座りそうなベンチ席に通されてうれしそうな子ども。
f:id:mamo76:20181228185713j:image

女子会に良さそうなリゾートっぽいお店で、トイレも凝ってた。

子「トイレに口から水ダバーってなってる亀おった!」
f:id:mamo76:20181228185717j:image

ダバー。

ご飯だけでお腹いっぱいなうえ、デザートも2皿あったボリューミーなコースだった。途中でギブアップ。
f:id:mamo76:20181228185721j:image

パスタが好きじゃない上の子とせっかちな夫は連れて来にくいこのお店、また下の子と2人で行こうっと。