まものブログ

日々の記録

3/30(土)曇りのち雨・花見BBQ

庭先に大きな桜の木がある親戚宅で毎年恒例の一族でBBQ。日にちを1日間違えて夫から告げられていたわたし、カーテン屋さんの採寸を予約していた。この数年は子どもの塾などでBBQの準備から手を引いているし、子どもは先に連れて行ってもらい堂々と遅刻することにする。日にちを勘違いしていた夫もがっつり用事を入れてて、揃って現地到着は昼を過ぎてしまった。

食べはじめて1時間ほどでぽつぽつと雨。夕方から雨予報だったのが降りはじめが早まってる。最初のぽつりは通り雨で済んだけれど、一旦止んで二度目の雨は空も暗くなって本降りの予感。とっとと片付けして家に上がり込みデザートを食べて退散。

夫のいとこたちの子どもちゃんの成長を見れたのが楽しかった。人さまの赤子は可愛い。子連れいとこはみんな女性で大半が働きながら子育てしてる。毎日しんどい…と。うん。きっとそうだよね。特に1人がどんどん痩せててとても余裕がなさそうだった。今日も子どもの世話してたらお昼ご飯食べそびれたと言ってた。まだ赤ちゃんでママっ子だから仕方ないのかもだけど、おばちゃんズが私込みで8人もいて自分の母親もいるのに、ご飯にありつけないって…。ちょっと要領をつかめてなさすぎる気がする。あと忙しい自分に酔ってるタイプなんだと思う。夫と性格そっくりの子なんだよねー、そういうとこも似てる。子どもを人に預けて楽するための努力ってのもあると思う。そればっかり考えて努力してきたタイプだからわかる。自分を大切に出来る人は自分しかいないよ。