まものブログ

日々の記録

12/26(木)

木曜日。終日ダラダラと雨が降ったり止んだり。ガッと降ってサッと止めばいいのに、と犬飼いは勝手なことを思う。

f:id:mamo76:20191227093431j:image

犬「雨がビミョーにふっとる」

今にもまとまった雨が降りそうでお散歩は短め。

上の子は今日も登校。夫の仕事開始時刻が遅めのようで、上の送り出しは夫に任せて7時まで寝ている。寝れるって、早起きしなくていいって幸せ。

午前中は今年最後の美容院へ。美容師さんと他愛もない話をしているうちに、なんだか胸が苦しい感覚に襲われる。まるで恋のよう。でも恋ではない(当たり前)。これは動悸というやつ。以前にもうっすら感じたことがあるが、今回はっきりと動悸を覚えた。とりあえずググる

www.min-iren.gr.jp

医師になって10数年、診療を続けるなかで、どうやら動悸は1種類ではないことに気がついてきました。
 動悸を擬態語で表現するとすれば、以下のような3種類に分類できると思います。
(1)ドキドキ
(2)ドカンドカン
(3)ンッ
 (1)は心拍が速い印象、(2)は鼓動が大きい印象、(3)は一瞬胸が詰まる(脈が飛ぶ)ような印象の動悸です。
 (2)は、患者さんが自覚する症状とは反対に、重大な心臓病が原因となっている可能性は、まずありません。(3)は不整脈で生じる動悸の一種で、やはり 大きな問題はないことが多いのです。(1)は、(2)(3)に比べて治療が必要な病気が潜んでいることが多いように思われます。

 ⑵ドカンドカン、今回の動悸はこのタイプだったと思う。特に心配することはなさそう。

今日も下の子とお昼ご飯を作る。本日のメニューはサンドイッチ。ゆで卵を潰してマヨで和える/ツナをマヨで和えて、パンに溶かしたバターを塗って具を挟む。全部の工程を一人でやって楽しそう。料理をするのって楽しいもんね!明日もやりたいって言ってくれるといいな。

実は子どもたちのインフル予防接種をまだ打っていなかった。今日ようやく打ちに行った。知り合いの小児科で打ってもらったのだが、母子手帳を見ながら予防接種に抜けがあると指摘される。ううう、そうなんですよ…日本脳炎の最後のんとか。これは公費で打てるよ、これはもう自費、など親切に教えてもらう。上の子にそろそろ子宮頸がんの予防接種も打たせたいと思っている。来年は予防接種をちゃんと終わらせられる年にしたい。

帰りにタカシマヤへ。化粧品をいくつかと子どものヒートテック、なに食べ19巻を買った。

地下で今井の鍋焼きうどんも買う。うどんなんて袋入りの出汁と冷凍うどんで作れば安いのに今井やと高いわぁと思ってしまうが、食べるとその美味しさに唸る。うどんがあまり好きではない(正確には米粒を愛しすぎてうどんへの興味が薄い)上の子も美味しいと完食した。

夜ソファでぼんやりしてて、気づいたらわんこが膝の上で寝てた。そのまま2人でソファでラブラブ体勢。

f:id:mamo76:20191227093658j:image

ほかほかあったかい。そして重い。幸せ……。案の定ソファで寝落ち。