まものブログ

日々の記録

12/2(月)わんこのご飯作り・今井のうどんすき

月曜日、雨。時化で仕事は休み。てゆかもう12月てホンマ?12月て何月???

月曜の子ども弁当の定番は簡単で美味しい高菜チャーハン。自動的に高菜と卵を冷蔵庫から取り出しそうになったが、今日は料理系のやる気がまだある。休みで時間もある。普通のおかずを作ろう。卵2個を取り出し卵焼きを焼いた。

上の子を送ったときは雨が降っていたが下の子が家を出る時にはほぼ止んでた。やった、わんこの散歩ができる!リードを取り出しいそいそと出かける。水を含んだ土でわんこの足が汚れそうだから、公園で鳩を追いかけるのはやめておこう。

昨晩遅くに嘔吐したわんこ、朝ごはんのたんぱく質トッピングは肉を少なめにして豆腐を足した。

f:id:mamo76:20191203123104j:image

豆腐も大好き。冷めるまでちょいと待ってね〜。

週末に安く買い込んでいた鶏むね肉でわんこのご飯兼おやつのスープ・ゆで鶏を作る。野菜とむね肉を5時間コトコト煮込んで鶏を取り除き、スープをバーミックスでポタージュにして完成。

f:id:mamo76:20191203122931j:image
f:id:mamo76:20191203122935j:image

これらを冷まして半分は小分けにして冷凍、残りは冷蔵庫へ。これで約1週間ぶん。

下の子が帰宅しおやつを出したところで睡魔に襲われる。犬と床に寝そべり1時間昼寝。目覚めたら料理のやる気は今日のぶんはすべて使い果たしていることに気づく。動くのんめちゃダルい。もう底冷えする台所に立ちたくない。外食もめんどくさい。どっかから晩ご飯落ちてこないかな。

話は変わるが、自営業の我が家は贈り物の季節になるとそれはたくさんいただく*1。基本は会社宛かシャッチョさんの義父宛だが今日は夫宛のも届いてたで〜と、遅い昼寝から目覚めて犬ともぞもぞしているところへ義母が声をかけてくれた。

晩ご飯の足しになりそうなハムとかやといいなあ〜と贈り物が積み重なっている玄関に見に行ったら、夫宛のは『道頓堀今井』のうどんすきセットではないか!!!晩ご飯が降ってきた!!ひゃっほーい。

今井のセットは毎回ご丁寧に事前に電話で届け日を聞いてくるタカシマヤ、今回わたしはその電話に出た覚えがないから、夫が今日着で指定したんだろう。夫よ、GJ。そして毎度今井を贈ってくれはる、お会いしたことのないおっちゃんありがとう。

f:id:mamo76:20191203124636j:image
f:id:mamo76:20191203124639j:image

大阪ではうどんすきと呼ぶ、うどんの寄せ鍋のセット。これで2人前らしい、うどんは3玉ついてくる。大食いの我が家では、白ご飯もたくさん炊いて子どもたちに鍋と一緒に食べさせないと親はうどんにありつけなくなる。とにかく美味しい。

以前、あのうどんすき食べたいわぁ〜とタカシマヤ地下の今井に見に行ったら、普段の晩ご飯にするには高くて鍋焼きうどんを買って帰ったさ……。

www.takashimaya.co.jp

機会があれば、ぜひ。

 

 

*1:そのぶん贈っているわけだが