まものブログ

日々の記録

12/1(日)京都で野球教室

日曜日、晴れ。ポカポカあたたかい。冬というより秋の終わり。いつもの公園も紅葉が進んでいる。

f:id:mamo76:20191203130915j:image

ちょっと渋い感じに撮れた。へへ。

午前中に京都へ向かう。目的地はわかさスタジアム京都
f:id:mamo76:20191203130908j:image

毎年12月にプロ野球選手による少年野球向けの野球教室があるのだ。
f:id:mamo76:20191203130911j:image

こういう野球教室のなかでは規模が大きくて、12球団から京都にゆかりのある選手・元選手・コーチが総勢20名ほど毎年やってくる。イーグルス藤田選手が毎年参加するのでなるべく観に行ってる。今年もいはった。かっこよかったー。ホークスからは的山コーチのみの参加。

有名どころではドラゴンズの高橋周平選手や。
f:id:mamo76:20191203130918j:image

侍ジャパンでも活躍し今年ノーヒットノーランも達成した大野雄大投手も今年もいたよ。
f:id:mamo76:20191203130902j:image

わたしが最も萌えたのがベイスターズ川村コーチ。
f:id:mamo76:20191203130906j:image

ちょっとしたすき間時間に、たまたま近くで集まってた6年生と思しき大きめの投手たちに投球フォームについて教えてた姿がとてもステキだった。選手はもちろんだけど現役プロ野球選手に教えてるコーチから学べることは、すごく貴重な体験だと思う。

高速の渋滞を避けるため3時ごろ撤収。今年も満喫した、来年もまた来たい(言霊)。

帰りにニトリに寄ってリビングのぬくぬくグッズを買い込む。Nウォームはあたたかい♪のやつのわんこベッドも見つけて購入。

今夜はオフの楽しみのひとつ『球辞苑』が約2時間生放送される。録画はしてるけれどなるべくリアタイ視聴したい。11時まで見ようとリビングに座ってリモコンを握るも、昼のやきう活動の疲れがたたって寝落ち。夜中1時半に目覚めた。

日曜夜は早めにベットに入ろうと思ってたのになぁ〜と自己嫌悪にさいなまれてしばらくぼんやりしていたら、目の前でわんこが突然嘔吐した。慌てて処理をする。おそらく下の子のバックからアルフォートを1つ外袋ごと食べてしまい、それで吐いた模様。夜遅くにリビングでぼーっとしててよかった。それ以上わんこがもどさないのを確認して布団に入る。