まものブログ

日々の記録

12/25(水)クリスマス

水曜日、晴れ。クリスマス。朝起きたら下の子は親戚にもらったLOLを開けて髪の毛をいじくっていた。サンタにもらったリカちゃんは時間のあるときに開けるそう。サンタシステムを知っている上の子は冷静だった。25日早朝に2人で狂喜乱舞していたあの頃にはもう戻れないのね。

冬は影が長くて足長おばさんになるよ。

f:id:mamo76:20191225231630j:image

犬「お母ちゃんまた写真とってる」

先日友人からもらった福岡犬麺(ふくおかけんめん)というものにいつものドッグフードを混ぜて朝ごはんに与えた。

待て。マテ。
f:id:mamo76:20191225231634j:image

犬「また写真……早よたべさせてえな。」

美味しかったようでぺろりと完食。

座ってる横にぴたっとくっついてくるのがたまらん。
f:id:mamo76:20191225231626j:image

幸せすぎる。

上の子は冬休みの講習、下の子は塾の冬期講習。下は昼に帰宅して、昼食を自分で作らせてみた。
f:id:mamo76:20191225231637j:image

犬「あの子料理してるけどいけてるのん…?」

午後は年賀状作成の仕上げ作業をがんばった。家業のと下の子・自分の年賀状を無事投函。

近所の友人のお宅へ下の子を連れて遊びに行く。喫茶店より美味しいカプチーノをいただく。
f:id:mamo76:20191225231641j:image

友人はカード占いをやっていて、近所のママ友で集まったときに誰かがちょっと見てもらったりするのを目撃していた。

中学受験先輩でもある友人に下の子の進学について相談していたらカードで見てみる?せっかく本人がいるんだし、と子どもにカードを引かせて見てもらった。ま、なるようになるだろう。深く悩まない/悩めない性格である。友人の「大阪は男の子向けの私立中学のほうが多いよねぇ」という言葉に深くうなずく。

晩ご飯はクリスマスディナー第2弾、つまり昨夜の残り物。昨日はお腹いっぱいで食べられなかったケーキもいただいた。
f:id:mamo76:20191225231623j:image

上の子チョイスのこのケーキめちゃ美味しかった!

宿題を頑張って終わらせて夜はクリプレを開けて遊んでた。リングフィットアドベンチャーめちゃしんどいらしい。私もやりたい!

今年のクリプレメモ(先頭がサンタから)

上の子→SONYBluetoothスピーカー搭載CDラジカセ・「少年たち」ブルレイ・スマブラ

 

ソニー SONY CDラジオ Bluetooth/FM/AM/ワイドFM対応 語学学習用機能 電池駆動可能 ブラック ZS-RS81BT
 

下の子→リカちゃんのハローキティ スイーツカフェと服・リングフィットアドベンチャーLOL メイクオーバーシリーズの初代と2代目

store.nintendo.co.jp

 

先日下の子が義両親とご飯を食べに行ったときに「サンタってママの可能性ある…?」と聞いてきたそう。なぜママかもと思うか尋ねたら

子「友達がな、サンタさんに頼んだのんのレシートを家で見つけたんやって。」

友達の親御さーん!しっかり証拠隠滅しなはれ!

うちの小4は、今年はまだまだサンタさんを信じていた。信じているほうがクリスマスの幸せは大きいよね。