まものブログ

日々の記録

12/21(土)中学三者懇談・忘年会

土曜日、今週末もゆっくり休めそうにはない。

朝から足ピーンで遊ぶわんこ。

f:id:mamo76:20191226001404j:image

可愛すぎて目のやり場に困るレベル。

友達と図書館で自習すると上の子は登校した。昼過ぎから上の子の三者懇談で中学へ出かける。

もう、もうそんなことを言われるのか…とうなるほど、このままうかうかしていては大学がどうたらこうたらというお話を聞かされる。熱心なことですね……。子どもの進学と私の人生は関係ないのでそこまで口を挟むつもりはないと今回も正直に申し上げて、先生が呆れていた。

ただ、中1から勉強にこれだけ時間をかけておいてふんにゃりした進学では時間の無駄だと思うとは伝えて、先生とその点では意見が一致した。勉強するなら目的が必要だと思う。そのあたりがぼんやりしてるんだよなあ、上の子。現在明確な目的がないとしても、自分の将来を少しは考えながら日々を送らないと、あっという間に膝に人面瘡のできた四十路になるよ。怖。

今日は地元で一青窈のコンサートがあってわりかし良席をおさえていたのだが、かたっ苦しいタイプの仕事界隈の忘年会が入り泣く泣くあきらめた。誰かにチケ譲れば良かったなあ。

毎年恒例となりつつある忘年会は幹事のお偉いさん行きつけの寿司屋で。てっちり美味しかった〜。

寿司屋なのに寿司の写真は撮り忘れてる。肉美味しかった。
f:id:mamo76:20191226001407j:image

ワインをがぶ飲みして記憶がかなり途切れているが、デザートのイチゴの美味しさは覚えている。
f:id:mamo76:20191226001401j:image

帰宅してリビングの床の涼しさを味わいながら寝てるところに別件の忘年会から夫が帰宅。俺も腹減ったからお前も食うが良いと冷凍チャーハンを出され、少し食べた記憶がある。朝起きて胃がめっっちゃ重かった。どれだけ酔っ払っても炭水化物を腹におさめては決していけない。お姉さんとの約束だよ。