まものブログ

日々の記録

2/11(月・祝)曇り一時雨・誕生日と中学登校日

本日は誕生日。

というのを、フォロワーさんからのリプで気づいた。(おたおめリプありがとうございました!)

 

夫は校区子ども会仕事で朝から出かけた。下を義母に預けて上の子と中学校へ向かう。今日は体操服の試着・申し込みと靴類試着、ノート購入など。

早めに最寄駅に着いて喫茶店でランチ。2つ隣のテーブルに座る2組の親子は、午前中にその試着を済ませた、同じ中学の別コース進学予定の方々ぽかった。ママさんたちの傍らには大きな袋といくつもの箱。嫌な予感がする。

ランチをすませて学校へ到着。

まずは体操服の試着。おお、これが女子校かぁ。全員女子だ。いや、当たり前なんだけど。試着室で遠慮なくジャージやハーフパンツを試着する十数人の女の子たちに圧倒される。高校まで公立だった自分には不思議な世界。男がいないって気楽で良さそうだな。

次に通学靴や上靴などの試着。サイズを言って4種類の靴をもらい試着。通学の靴が革靴で慣れるまで苦労しそう。結局24センチの靴を購入した。

ノートも買って本日終了。

靴が4足に靴下6足、ノート16冊とお互いの傘。想像していた通り山のような荷物になった。これは電車で家まで帰るの大変だー。

ふと携帯をみると夫からメール、子ども会仕事は午前中のみて済んだとのこと。電車か車で学校の最寄り駅まで今すぐ!!迎えに来て!と返信。夫は車ですぐさま来てくれて、中学最寄り駅で無事荷物から解放された。やれやれ。

 

帰宅して友チョコ作り。今年はクオカのキットを買っておいた。

cuoca キャラメルくまちゃんマドレーヌセット / 1セット cuocaバレンタインキット バレンタイン cuoca

マドレーヌを作って顔をペンで描くという、子どもたちが喜びそうなやつ。

箱に書いてある作り方は無視していつものようにフープロでガガっと生地を作り、とっととマドレーヌは完成。そこから2人で楽しそうにお絵描きしていた。

f:id:mamo76:20190212003016j:image

おかんはもう疲れたよ…。