まものブログ

日々の記録

12/20(金)住之江でトークショー・りくろーおじさん

金曜日、時化で仕事は休みになった。これでボートレース住之江での選手トークショーの場所取りに早めにいける…!

昼ごろ住之江公園駅近くに到着。グランプリという大きなレースの最中のようで、目星をつけていた駅からほど近くて安いコインパーキングは満車だった。少し離れたパーキングに車を停めててくてく歩く。

場所を確保し離脱しようかと思ったが、競艇場での暇つぶしも特に思いつかない。トークショー開始まであと5時間、確保した場所に小さな椅子を置きぼんやり過ごす。

音楽を聞こうとiPhoneを探すも見当たらない…。先日優勝パレードで長時間待機したときはイヤホンを忘れてちょっと辛かったので今日は忘れずに持ってきたというのに、今日はiPhoneを忘れてる。iPadが防寒具に紛れて入っていたので助かった。

今日からサザンがApple Musicに配信されてるやん!どの曲も懐かしすぎる!!高校大学の頃の記憶がふわふわと蘇る。100年ぶりに当時の彼氏の顔が浮かんできた。音楽と思い出は強く紐付けされている。

あたりも暗くなってきた頃、柳田選手と福田選手のトークショーがスタート。

f:id:mamo76:20191220175015j:plain

福田選手はマリーンズへのFA移籍が決まっており、ファンとしてはそのあたりの秘話を聞けたらなと思ったが、そこには深くは触れられず。それよりも2人がガチで好きなボートレースの話ががつがつ掘り下げられた。野球ファンの女性陣はほとんど置いてきぼりだった気がする。でも楽しかった。自分に知識がないことでも、人が好きなことを楽しそうに話すのを聞くのは楽しい。ボートレース初心者へ興味を持ってもらうというトークショーの目的は存分に果たされていたと思う、野球ファンたちもその後レース見たり券買ったりしてそうだった(SNSで見かけた)。家族が待ってる身の私は退散した。

駅からほど近いりくろーおじさんのお店へ立ち寄る。チーズケーキと明日の朝ごはんのパンを買いたい。

住之江公園店 - 大阪銘菓「焼きたてチーズケーキ」・りくろーおじさんの店

イートインも利用することにした。このお店はパンを買うとコーヒーやお茶などを無料でいただけるのだ。熱々のコーヒーとアップルパイを頬張る。

焼きたてのチーズケーキを手に帰宅。