まものブログ

日々の記録

12/24(火)クリスマスイブ!

火曜日、クリスマスイブ。仕事は休み。子どもたちを送り出してリビングでうたた寝していたら、わんこが肩にあごを乗っけてあまえてきた。

f:id:mamo76:20191225204213j:image

これ以上幸せなクリスマスイブがあろうか(むせび泣き)。

前の日に晩ご飯の下ごしらえはほとんど終わっていて、仕上げの作業を下の子に手伝ってもらった。その様子をちょっぴり偉そうにながめるわんこ。
f:id:mamo76:20191225204159j:image

一丁前に心配してたのかもしれない。

クリスマスイブの晩ご飯。チキン・オードブル・サンドイッチ・ラザニア・かぼちゃスープ・いちご。
f:id:mamo76:20191225204204j:image

手作りしたのはラザニアとかぼちゃスープくらい。
f:id:mamo76:20191225204208j:image

ケーキはお腹いっぱいで入らなかった。

サンタ業務も無事敢行。
f:id:mamo76:20191225204219j:image

人がいない時はダイニングテーブルにも登っている形跡があるわんこ。夜中にプレゼントをぐちゃぐちゃにされては大変なので、今夜は寝室へ連れて行った。

今年の春先に産まれたと思しきわんこ。

f:id:mamo76:20191225204216j:image

鹿児島の離島で生まれ落ちて、クリスマスイブには岸和田の漁師町のリビングで、ヒトの昼寝用のマットや毛布に我が物顔で寝転んでるんだものなぁ。犬生もいろいろである。