まものブログ

日々の記録

8/15(水)晴れ・名古屋旅行2日目

名古屋家族旅行2日目。

 

前日の熱いゲームが尾を引いて(つまり飲んだ)寝るのが遅くなってしまった私は寝坊。夫が子ども連れてどこかでモーニングしてくると出て行ってマクドを買って戻ってきた。喫茶店はどこも混んでたらしい。一瞬にしてマクド臭が充満するホテルの部屋。朝からマクドは入らなさそうな顔した嫁に、気づかい型の夫はコンビニでサンドイッチを買ってきてくれたがサンドイッチも入りそうにない。

 

名鉄と地下鉄を乗り継いで名古屋港水族館へ向かう。名鉄のホームに上がって目の前にいた、発車ベルの鳴る電車に夫が飛び乗ろうとするので、行き先や停車駅確認しようと手を引いて降ろすと電車が発車してしまった。何で乗れへんねん?電車やからだいたい着くやろ?と漁師発言する夫。子連れでそんな適当なことようせんわ。さっきの電車で行けたやんと次の電車の車内でブツブツ言われたけど今乗ってる電車、その2分後のやつやから。

名古屋港水族館に到着。チケット売り場は混雑するので事前にコンビニで買っておいたほうが良い。買うの忘れても最寄り駅地下鉄出口上がって目の前のファミマでも買える。

イルカショーは最上段の立ち見から。

f:id:mamo76:20180816083430j:image

人が多くて、ショーのところから出るのにかなり時間がかかる。長い長い出口列を見て、夫が売店で生ビール買ってきた。ゆったりビール飲み終えてから出るくらいで丁度良い。

夏休み宿題の絵日記に魚描く!とDSで写真撮る下の子。

f:id:mamo76:20180816083532j:image

貝から真珠を取り出すワークショップやる2人。
f:id:mamo76:20180816083426j:image

取り出した真珠はリングとネックレスに加工してもらったよ。女子ズのテンションめちゃ上がるなど。
f:id:mamo76:20180816083434j:image

お昼は混雑する水族館を出てほど近いJETTYのレストランへ。少し並んだがすんなり入れた。シーフードがメインのレストラン美味しかった。

グラスにロブスター。ロブスターがウリのお店だったみたい。

f:id:mamo76:20180816084744j:image

水族館に戻り、ニマニマしながら魚をながめる。

午後、家族と別れる。家族は引き続き水族館を見たあと夕方には帰路につく。私は一人で再度ナゴヤドーム参戦。

球場へ行く前に本日一人泊まるホテルにチェックイン。新幹線の乗り場に近い、前日とは反対側の名古屋駅出口から徒歩数分のホテル。部屋も綺麗で水回りもお風呂がセパレートで良い宿だった。試合後お風呂に入って疲れが取れた。

試合はベイスターズ負け。ドラゴンズ先発の滋賀出身小熊投手がナイピだった。ベイスターズと小熊投手の両方を応援しながら見ていたら、試合の途中で隣のお兄さんに「どちらのファンですか?」と聞かれてしまった。プロ野球ファンです。(笑)

以前ホークスにいた、たごっちこと藤岡投手が投げた!久しぶりに投げるのを生で見れてうれしかった。

f:id:mamo76:20180815195714j:plain

ホークスに在籍したことのある選手は全員ずっと応援している。たとえ大事な場面で敵チームであっても。