まものブログ

日々の記録

8/16(木)曇り時々雨

名古屋のホテルで6時起床。別に早く帰る必要はないが長居する理由もない。自分1人だと身支度がめっちゃ早く済む。前の晩、時刻表見ながら目星をつけてた7時過ぎの新幹線に乗れた。

2時間あまりで帰宅。名古屋近い!遠征とは呼べないね。今後も気軽に行かせてもらうよ。

旅行後恒例の洗濯大会開始。先に帰っていた夫が軽く洗濯してくれてて、3回ほど回して完了。洗濯を回す間に下の子が夏休み宿題の絵日記を描くのを見守る。水族館の魚の絵を描いていた。文を書くのが好きな下の子、仕上がった作文や日記を読ませてもらうのが毎度楽しい。

上を塾に送ったあと夕方まで高校野球中継をみながらウトウト昼寝。甲子園に雨が降るのをみてあわてて洗濯物を取り込む。

惰眠をむさぼっていると、晩ご飯食べに行くけど一緒にどう?と義母が誘ってくれて願ったり叶ったり。だがリビングを見渡しても数時間前はソファに寝そべってた夫はおらず、私と一緒にリビングで昼寝してた下の子はまだ寝たい行きたくないと駄々をこね、奢り外食を逃す。

涙を飲んで(大げさ)出かける義両親を見送ると、夫が2階からのっそり降りてきた。寝室で本格的に寝てたらしい。今からなら間に合う、下の子を起こしてお店に追いかけよう!と言うと

夫「簡単で良いから家で食べようや。」

ハイ出ましたー。簡単で良い、簡単にカレーで良い、簡単にそうめんでかめへん等と言うけど、簡単な料理とは何ぞや?!?!

……と言い返すのも面倒で、たくさん冷やご飯があるのを思い出し、簡単にオムライスを作らせてもらったよ。簡単にね。フッ。

いいねん。昨日まで野球成分補給して元気な上、明日からホークス3連戦観に行くからね。土曜日は法事で無理かもなぁ。その日フィールド席取ってるし途中からでも行きたい。