まものブログ

日々の記録

11/17(日)ランチのち政治家の講演会

日曜日、良いお天気。

超両思いの上の子とわんこ。入りこめない2人の世界。

f:id:mamo76:20191120000349j:image

お天気がよく昼間は庭でお散歩したり。
f:id:mamo76:20191120000352j:image

虫が大好きなわんこが虫を見つけたときの格好がこちら。うつ伏せになり尻尾をフニャフニャ動かす。この格好が見たくて虫がいそうな空き地を日々探して散歩している。

 

職場パート仲間さんたちとランチしたよ。
f:id:mamo76:20191120000355j:image

以前から気になっていた、人気回転寿司屋さんなどに囲まれてひっそりと佇む古ぼけた(失礼!)喫茶店に初めて行った。ボリュームがあってご飯もコーヒーも美味しかった。

この喫茶店は夫いわくかなり昔からあるらしい。「何で潰れへんねやろ〜」と夫と2人で話したこともある。なんて話を職場でしたら「あの店美味しいんやで」「昼間大勢で行くときは予約しなあかんもん」とのこと。私含め行ったことない数人が行きたい!となり本日集合となった。

職場は人間関係が良好なのが一番の良いところ。たまに接する漁師で訳の分からないこと言う人がいるくらいで、人間関係のわずらわしい案件が今までほとんどない。時給は安いし労働時間も時期によってまちまちで稼ぎはすずめの涙だけれど、人間関係のよい仕事場というのは大切にすべき貴重な存在だと思う。

集まってランチしたもう一つの理由が、人に頼まれて午後からみんなで某政治家の話を聞きに行くため。話はまあ面白かったけれど長時間座って人の話を聞くのが苦痛な病気のため、眠かった。最前テーブルで政治家の真正面に位置するおばちゃんが堂々と寝ていたことが、我々ネムネムの民を心安らかにさせてくれた。

お昼ご飯が充実していた日の晩ご飯はなかなか思いつかない。ご飯作りはメニューを考えるのが最も大変な作業のひとつ。夫が焼肉食べたいというので採用。夕方のスーパーで20%オフのシールがついた肉を買い込んで家焼肉した。
f:id:mamo76:20191120000345j:image

タン美味しいよタン。