まものブログ

日々の記録

12/3(月)曇り サンタの正体

f:id:mamo76:20181204135510j:image

週末私が家を空けてるときに「クリスマスの飾りをパパと作ったよー」と下の子からメールがきた。夫と作ったのなら祭り風味に仕上がってるのかなと想像していたら、予想以上にまんま祭りだった。クリスマスツリーに鎮座する提灯と纏い。

 

小6の上の子にサンタの正体は親であることを明かした。

数日前、友達がプレゼントを枕元に置く両親を去年イブの夜に見たらしい、サンタは親っぽいって聞いたけどホンマ?と夫が上の子から聞かれた。下が寝たあと、話があるからと上の子を仰々しくダイニングテーブルに座らせて、正体をあかした。

あんな、そろそろ気づいてるかもしれへんけど、サンタは実はパパとママやねん。(上の子、やっぱりな〜の顔)

ほんでな、サンタが親ってことを知ってしまった子どもは、もうサンタからのプレゼントはもらわれへんねん。(子、マジで?!の顔)

せやけどな、○○(上の子の名前)には大事な仕事があって、△△(下の子)がサンタを信じてるのに合わせて一緒に信じてるように演技をしなあかんねん。(子、ほうほうの顔)

2人でサンタを信じてるように出来たら△△と一緒にサンタからプレゼントをもらえるけど、もし何か話したりして△△にもサンタが実は親やって話すようなことになったら、その時点で我が家のクリスマスプレゼントは消滅や。アンタ、サンタを信じる演技できる?

上の子『できる!全然できる!』(食い気味に)

とのことで、今年のサンタクリプレの希望はペンタブだそう。へええ!

具体的にこれと指名されたので何でこの商品が目に留まったのか聞いたら、ちゃお最新号に広告ページがあったそう。ほう。

ペンタブに関する知識がなく、果たしてこの商品をポチって良いものか決めかねている。