まものブログ

日々の記録

1/4(金)晴れ

寒くもなく気持ち良く晴れた朝。

義両親や親戚に連れられて下の子は和歌山へ旅行に行った。下の子を連れて行ってもらうと聞いたのは前日。慌てて荷造りした。自分は旅立つのに夫は行かないと気づいた子はご機嫌ななめで義父の車に乗り込んだ。ちなみにおかん(私)はいなくても特に問題なさそうだった。笑

いつもの時間に上の子を起こしたら表情が冴えない。吐きそう…とリビングに降りてきてソファに横たわる。年末年始の疲れが出たかな。塾はお休みしてゆっくり過ごしてた。

今日は夫と2人で住吉大社(以下住吉さん)にお参りしようかと前の晩に話していた。関西では有名な船の神さんがいる住吉さん。住吉丸というお船もこの辺は多い。同じく航海の安全を祈願することで有名なこんぴらさんには年イチペースでお参りしてるのに、漁師に嫁いで15年、大阪にある住吉さんはお参りしたことない…と夫に言うと、そら行かねば、ということになった。

2時間ほど出かけてもいいか上の子に聞くとかめへんとのことで(むしろうれしそう)、夫と住吉さんへ。

f:id:mamo76:20190105222759j:image

三が日も過ぎてるし車で行ってもいけるやろ、と閑散期のど平日にしか行ったことない夫の強気の提案を退けて、車で堺駅まで行って電車で向かって正解だった。さすが住吉さん、人多い。

f:id:mamo76:20190105223234j:image

本殿などをお参りしたのち、船玉神社へ。本殿からの帰り道にあるのにお参りする人あんまりいなかった。

f:id:mamo76:20190105232831j:image

テキ屋が並んで賑わう。夫とたい焼きを買った。子どもと一緒だったらウサギの被り物買わされてただろうなぁ。下のとこ触ると耳がピョンと動く仕組みっぽい。

f:id:mamo76:20190105232842j:image

路面電車も通るよ。

おまけ。堺駅近くの橋で佇む銅像

f:id:mamo76:20190105233110j:image

尻向けて立つ像ってめずらしくない?