まものブログ

日々の記録

10/20(土)晴れ

子ども会会長さんの廃品回収ですよーという町内放送で目覚める。ああ、今月もまた忘れてた。月に1回の用事って一番忘れがち。まぁ夫が行ってくれてることだろう、どの役員さん家庭もご主人だけ来てるって言ってたし。

朝からお弁当を作る。週に何回も上の子の塾弁当を作るのを見て、下が自分にも弁当を作ってほしいといつも言う。お弁当のおかずを並べて晩ご飯に出しても「おべんと食べたいねん。」今日は天気も良いので弁当を作って家族で公園で食べようということになった。なっていたのだが。夫はやっぱ行かれへんわ〜と直前に言い出し不参加。私と上はふーんという感じだが、まだおとんが恋しい年頃の下がすねてしまった。フォローはしたつもりだがどこまで出来てるかどうか。子どもとの約束を破ってまで行く用事って何だろうね。どうせ祭り関係だろうけど。祭りの後輩に老後も相手してもらえるといいね。

f:id:mamo76:20181020131250j:plain

自転車が苦手な下の子を励ましながら2キロほど離れた公園へ。良いお天気でピクニック日和。

f:id:mamo76:20181020125541j:plain

簡単なお弁当でも晴れた日に外で食べたら何だか美味しい。

公園で軽く遊んで昼過ぎに帰宅。午後はCSファイナルをテレビ観戦。中継ぎ投手が良かった。山賊打線ことライオンズ打線を2点によくおさえた。このまま秋山選手をヒヤヒヤに凍らせたまま逃げ切りたい。そう簡単にはいかないとは思うけど。