まものブログ

日々の記録

12/24(月)晴れ クリスマスイブ

メリークリスマス・イブ。

というのは正しいのかしら。

 

今日は私の仕事も子どもたちの塾も休み。おばあちゃんもいっしょに女子ばかりで高島屋に買い物へ行った。

上の子のアウターなど選んでるうちに卒業式の服も試着しようという話になり、服選びが面倒な子は最初に試着したワンピを「もうこれで良い」と投げやりな態度。その様子にムカッとした私と言い合いになった。そのワンピあんまり彼女に似合ってなくて太っても見えたのよー。

義母にもそれはやめときと言われ、味方がおらずますます意固地になる上の子と、間に入って困った様子の人の良さそうな店員さん。

収拾がつかなくなり普段着だけ買って店を出た。

 

下の子の買い物を少しして、義母と下の子と別れて別行動。

上の子にはサンタの正体を明かしており、彼女がサンタに頼みたいという楽譜を2人で見に行った。

道すがら、先程試着したワンピに反対した理由を話す。それなりの値段のするものは妥協して欲しくないし、買ってくれるおばあちゃんに失礼だとも話した。子も分かったような顔をしていた。たぶん。お互いに冷静に話せば分かり合えるのだ。たぶん。

下の子へのクリプレの追加も買い、帰路についた。

 

クリスマスイブ晩ご飯は、すき焼き・ローストチキン・手作りカレーパン・かぼちゃのポタージュ。がっついたので写真はない。

クリスマスのメインはいつもラザニアを作るのだけど、先日テレビを見てる時に「すき焼きって何?」と下の子が言って、ヤバい、食べさせたことなかった…と思い今年はすき焼きにした。すき焼きは「ばあちゃんとこで晩ご飯食べるときによく出てくる肉の鍋かぁ。」名前知らんかっただけやな、良かった。もうおかんは作れへんで(ケチ)。すき焼きって家でうまく作れないんだよねぇ。今日は夫に鍋奉行してもらってやたら辛かった。薄切りロース肉は玉ねぎとサッと炊いて牛丼にするのが好き。

ことしのケーキはチョコケーキとイチゴのムース。

f:id:mamo76:20181225213152j:image

イチゴのが美味しかった。晩ご飯がっつり食べたあとケーキ2種食べる大食い家族です…。

 

以下自分メモ。今年のクリプレ。

親戚からは

上:ちゃおのプレミアムまんが家セット・図書カード

下:リカちゃんのおおきなショッピングモール・図書カード

サンタからは

上:ワコムペンタブレット・楽譜

下:SONYのデジカメ・リカちゃんのおかいものショッピングカート・リカちゃんの服