まものブログ

日々の記録

12/25(火)クリスマス

メリークリスマス。

朝起きたら下の子へのサンタプレゼントのリカちゃんで2人遊んでいた。上の子にはペンタブは受験終わってから遊ぶよう言っていたので、言いつけを守り開けていなかった。

本日は仕事納め。今年も怪我なく一年を終えて良かった。今日は子どもの塾送迎と仕事の時間がどうしてもかぶり、義母に送りを頼んだ。

今年最終日ということで職場関連カフェでボスにお昼をご馳走になる。海の男たちの胃袋基準メニューは脂っこくてボリューミー。奢り飯を残せない性分、晩ご飯を作る気力が失われるには充分な満腹感をかかえて帰宅した。

夜は年賀状の仕上げ。例年、家業年賀状を作るとひと仕事終えた達成感により自分たちの年賀状作りが行き詰まりがち。裏面は仕上がっておりあとは送り先のみ、さあ印刷するか!と重い腰をあげたらエラーで印刷出来ない。数日前に家業年賀状を作ったときには快調だったプリンターちゃんに何があった。

夫とあれこれ試した結果、今年家族年賀状にとオーダーした紙質が分厚くてプリンターが飲み込んでくれない模様。家族年賀状は3種類作ってうち2種類が分厚かった。あきらめて70数通手書きした。この機会にTwitterで年賀状やめる/やめたいと書いてた方はお出ししなかった。年賀状のみでやりとりしてる古い友人もついでに出さないことにした。

年賀状は嫌いじゃないけれど、縮小の方向へ向かうのは賛成だ。