まものブログ

日々の記録

12/20(木)晴れ

仕事は思いのほか忙しかった。家業が儲けてありがたい限り。魚が獲れてご機嫌の夫と仕事帰りにラーメン屋でお昼ご飯。

 

帰宅して仕事着のまま母屋の大掃除をした。年末に再度掃除してと頼まれるだろうけど、これでしばらくは掃除掃除と言われずに済む。はず。

 

月曜日の夜に注文していた年賀状が届いた。家族分を3種類と子どもたち1種類ずつ、そして野球選手が4種類(4選手)。今年の野球選手は全部グラブを持ってる写真にしたよ。ふふ。

 

f:id:mamo76:20181221000902j:image

今日の習字教室でカレンダーを作ってきた子どもたち。上の子作のカレンダーが海の日に鏡餅と迷走気味で笑った。

 

晩ご飯はグラタン。ベーコンだけで作っていたけれどダシが足りないなぁと思い、冷凍庫にちょこんと残っていたかしわを半解凍して投入した。ぐつぐつ煮ていたらどうみてもかしわじゃなくてホルモン……。先日家焼肉したときに残っていたものだろう。そのまま耐熱皿に入れてチーズぱらりしてオーブンで焼き、家族に出してみた。数切れだけだったおかげかさほど苦情は出なかった。かしわとてっちゃん、似てるからみんなも気をつけると良いよ。笑