まものブログ

日々の記録

1/18(金)晴れ 生まれ変わったら野手になりたい

帰宅した子どもに今日はクラスで何人お休みだったかを聞くのが、例年冬の日課。昨日聞いたら休んだ人数が急に増えてて「しんどなって給食の前に帰った子もおった。」と。これはきてる、インフルの足音がする。明日から上の子の受験だし、うっかりインフルをもらってこないよう1日だけ下を休ませようか、夫と悩む。まあでもそこまで上の受験に下の子を振り回すことはなかろうと、今日は登校させた。

昼頃学校からメール。下の子のクラスはお休み児童が多いため火曜日まで学級閉鎖でーすとのこと。ううう、休ませても良かった。先生もお休みだったと帰宅した下の子から聞いた。どうかもらってませんように。南無南無

 

本日は録画消化に勤しんだ。年末年始の野球関係の特番をみる簡単なお仕事。

このあたりを粛々とみて編集したり消したり。キャンプはじまったらキャンプ中継録画するしね。

有名選手が現役選手たちをドラフト形式で選びチームを作る中居くんの番組は、毎年楽しみ。一流の選手が自他チームの選手を褒めるのをニヤニヤながめる。

f:id:mamo76:20190118185654j:image

中居正広のプロ野球魂|テレビ朝日

今年はマッチ、指名されなかったなぁ…。

サンデースポーツは浅尾氏と山口氏の中継ぎ対談の回。リアタイもしたけど山口氏が好きなもので再度みる。ドラゴンズ浅尾コーチが顔も声もイケメンで元気が出る。

対談の最後に「生まれ変わったら野手になりたい」と異口同音に言う元中継ぎの2人が印象的だった。おさえて当然と思われて「打たれた時だけスポーツ新聞にのる」(浅尾氏談)という中継ぎ投手はやはり大変なポジションなのである。