まものブログ

日々の記録

遅めの夏休み2020

9/5(土) わたしの夏休み日記。

家事を軽やかにすませ晩ご飯を作り、車を飛ばしてちょいとお出かけ〜*1

淡路島で休憩。

f:id:mamo76:20200912162030j:image

明石海峡大橋の見える淡路SAに立ち寄ろうか迷ったけれど、人が多くてはかなんのでもう少し四国寄りのPAで休憩した。密を避ける旅。

午後、JAバンク徳島スタジアムに到着。

f:id:mamo76:20200912161905j:image

快晴!あちい!マッチを飲み干す。
f:id:mamo76:20200912161901j:image

本日の旅の目的、ホークス3軍と徳島ISのゲームはナイター。試合開始の4時間以上前に来たのは、試合前イベントの高橋由伸氏の野球教室とトークショーを観るため。

www.topics.or.jp

 


巨人前監督の高橋由伸さん、徳島市でトークライブ 現役時代の裏話披露

野球教室の高橋氏。 

f:id:mamo76:20200912162243j:image
f:id:mamo76:20200912162247j:image

バッティングのタイミングの取り方を投手になって説明する高橋氏。革靴で動きにくそう。実家の母が昔から由伸ファンで*2、LINEで写真を送ったら喜んでた。

なんだかヘリコプターが多いなあ。パシャパシャ。

f:id:mamo76:20200912162343j:image

ドクターヘリだ。
f:id:mamo76:20200912162348j:image

スタジアム隣の徳島大学の屋上から飛んだり降りたりしていた。

野球教室が終わりホークス3軍の試合前練習がはじまる。スコアボード裏にぐっと山が迫る風景がいいね。

f:id:mamo76:20200912163532j:image

 

ホークスの練習中に由伸氏トークショーがスタート。
f:id:mamo76:20200912163548j:image

本日のゲストは由伸氏とレッド吉田氏。野球好きのレッド吉田氏が自身の野球知識を存分に生かしてトークショーを進める。
f:id:mamo76:20200912163528j:image

真面目なんやろうなぁぁぁという真面目なしゃべりの由伸氏。かっこいい。
f:id:mamo76:20200912163535j:image

現役時代と変わらない。
f:id:mamo76:20200912163544j:image

 

16時45分、太陽が傾きはじめる。
f:id:mamo76:20200912163540j:image

17時半、先発投手がキャッチボールをする。照明に光が入る。

f:id:mamo76:20200912164013j:image

17時45分、試合前セレモニー。刻々と変化する空と、虫の声。ハーー、気持ちいい。四国に来てよかったな。
f:id:mamo76:20200912164005j:image

18時プレイボール。
f:id:mamo76:20200912163958j:image

 

ホークス先発は大関投手。
f:id:mamo76:20200912164020j:image

前日にHRを打った推しの黒瀬選手は今日はノーヒットでした。
f:id:mamo76:20200912164001j:image

 

ゲーム途中のイベントに由伸氏登場。試合前半はスコアボード下でつべ中継の解説をしていたらしい。
f:id:mamo76:20200912164016j:image

くじを引いてたよ。
f:id:mamo76:20200912164009j:image

 

ホークスで目を引いたのはリリーフ登板した村上投手。

f:id:mamo76:20200912184223j:image

小柄な村上投手、試合前のかわいい雰囲気とマウンド上の姿のギャップがたまらない。ピンチになって相手にいろいろ揺さぶられても動じない強さと、球のキレっぷりが良かった。こちらはセレモニーのときの村上投手。
f:id:mamo76:20200912184227j:image

あら、かわいい新人投手がいるわぁと思ってたのがだまされた(ウキウキ)。

ゲームは1-4でホークス3軍の負け。インディゴソックス先発の戸田投手が素晴らしかった。その後リリーフした投手陣もナイスピッチングだった。野手では1番で試合開始早々ヒットを打った宇佐美選手が印象的だった。

22時過ぎに徳島を出発、マイペースに走って0時半には自宅到着。2時間半のドライブだった。帰り道、淡路島の高速を走ってるとき前後に車が全くおらずあたりも真っ暗で、非常に運転しづらかった。ハイビームにすっか、とあちこち触ったがハイビームを使ったことがないためどこか分からず、何度もフロントガラスを洗浄した。情けない。

*1:夏休みくらい家事から開放されたいものが、帰宅してからの惨事を想像するとせずにはいられない。

*2:よしのぶちゃんと母は呼ぶ(笑)。息子のような存在なのだろう。