まものブログ

日々の記録

迷子わんこ、保護されました

3月から行方が分からなくなっていた迷子のわんこが無事保護されたよ。

捜索活動をしていた時のエントリーはこちら→

3/20(祝・金)【解決しました!】迷子犬 - まものブログ

保護当日はたまたま仕事が休みになりお手伝いしにいった。まずは捕獲器作りを少し手伝う。捕獲実行予定日は明日だが捕獲器も完成し予行練習として1時間待機することに。わたしは捕獲器が見えるところに車を動かして、双眼鏡片手に車内で待機。

待つこと十数分。迷子わんこがタタターと登場。きっとどこかでご飯が用意されたのを確認してやってきたのね。賢い!

約1週間前からわんこに餌付けをしていた箇所に、捕獲器を数回に分けて徐々に作っていたとのこと。わんこは捕獲器を警戒することなくスタスタ入っておやつやお肉を食べ、捕獲器の扉が閉じられて無事に保護に至った。

この日は夏が突然やってきたようなカンカン照りの暑さ。予定外に早く保護できたはいいけれど飼い主さんがお仕事を終えるまでどうしよう…と保護団体の方と考える。保護団体さんは遠いし…我が家で待機しましょう。

f:id:mamo76:20200630222002j:image

我が家の玄関で数時間待機してもらったよ。うちの男子と迷子だった別嬪さん。

少し慣れてきたころに男子とケージ越しに会わせて、仲良くできそうだったらお庭を散歩しておトイレをしてもらおうと思っていた。いざご対面すると「知らん子がおる!はじめましてキュンキューーン!!」「遊ぼ!遊ぼうぜ!!」と大興奮のボーイズをみて、迷子わんこちゃんが心底いやそうに眉間にシワを寄せて険しいお顔になってしまった。知らないおばちゃんに車に乗せられてはじめてのおうちに来てドキドキしてるところに、こんなデリカシーのないガキんちょふたりに大騒ぎされたら「めんどくさ!」ってなるわな。ごめんね。

飼い主さんご夫婦が迎えに来られて迷子わんこは帰っていった。また安全でご飯をきちんと食べられる日常に戻れて本当に良かったね!