まものブログ

日々の記録

10/13(日)台風一過・日シリ進出

台風一過。

朝起きてテレビをつけたら、いくつも河川が氾濫して広範囲に被害が出ており絶句。被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

地名を見てあの人やこの人は大丈夫だろうかと気になるも、こちらからの連絡は控える。

 

昨年大阪を襲った台風21号が来たその日の晩や次の日、遠方の知人たちからもらった「大丈夫?」というご連絡は正直返答に困った。幸い周囲に死人ケガ人はなく家もほぼ被害なし、でも家業仕事場が高潮で浸水して壊滅的にぐっちゃぐちゃ。Twitterで繋がってる方々は覚えてるかもしれない、義父もラッキーで怪我がなかっただけで一歩間違ったら大変なことになるところだった。思いっきり本人の責任だが(港の様子を見に行って水に巻き込まれる高齢男性という典型的な例)。

家業仕事場が浸水してもうめちゃめちゃです〜と正直に伝えると向こうが返す言葉に困ってるのにはこちらもとまどってしまう。かといって「家は大丈夫で良かったね」と返されると仕事場の想定被害額をお伝えしたくなる程度にはわたしは意地悪だ。

そして、もしも、家を完全に失ってたり家族にぎせいしゃが出ていたらその連絡ってどうなの?とも思う。大丈夫?という連絡は、きっと大丈夫だろうという思いもあるからじゃないのだろうか。

また災害後は家族親戚とあれこれ連絡を取り合うもので、それらの邪魔にもなりかねない。

そんなわけで、現地の人々にはこちらから大丈夫?と連絡するのは控えることにしている。

 

 

今日もやられたい放題のわんこ。せっせっせのよいよいよい中。

f:id:mamo76:20191016072741j:image

家族にはどこを触られてもだいたい平気。これはわんこメンテのやりやすさに直結する、非常に助かっている。

 

午後からCSファイナルをテレビ観戦。これは…4連勝してしまうのでは。

試合途中で「祭り来えへんの?」と夫からメール。近所やし自転車で行くかーとDAZNで野球を流しながら祭り現地へ。実はこの時点でまあまあ酔っていたわたくし。現地にいたおそらく漁師のよく知らない人に「日本シリーズ行きそうやなあ!」と突然声をかけられ「てゆか誰やねん!」と素直に返す*1。馴れ馴れしいおっさん好かん。それを遠くで見ていたらしい夫と親戚に今日も元気やな…と言われる。いつも元気です。

ライオンズに4連勝して今年も日本シリーズ進出決定。今回は甚大な被害の直後というのもありビールかけしないとのことでホッとする。ペナント優勝でもないのにCS通過だけでビールかけするのは微妙だと昨年思っていた。

夫と2人で飲みに行く。祭り見学で冷えた身体をあたためるべくモツ鍋をチョイス。
f:id:mamo76:20191016072737j:image 

鍋の季節ですなー。

白州のハイボール美味しゅうございました。
f:id:mamo76:20191016072745j:image

明日は祝日だが仕事。

*1:南海時代からのホークスファンの漁師だったらしい。知らんがな。