まものブログ

日々の記録

9月22.23.24日 基本晴れ

9/22(土)

週末は上の子の塾特別講習と記憶しており朝早く起きたら、講習は日月とのこと。月曜も休みなのか…。土日休みだが祝日の月曜は仕事がある職場にいると、祝日が記憶から抜けがち。

夕方に塾の理科の補習があるといわれ、ふーん、雨続きで授業がテストに追いついてなくて単発であるのかしらと思ったら、これから毎週土曜日の夕方に入るとのこと。1時間10分の補習。それのために神宮遠征やクライマックス遠征、東京ドームの侍ジャパンすべてをキャンセルせよというのか。しねーーよ。子ども会行事・用事もいくつか入ってる。日曜日も終日塾の授業がある。受験生の親たるもの週末は一切予定入れるなというのか。受験がどれだけ偉いんや!ゼエハア

補習は夜で子が1人で行き帰りするのは難しいし、行けない日はあきらめることに。行けない日がたまにあることを先生に本人から伝えてもらった。簡単にスケジュール変えたり増やしたり、塾ってホント難儀やわ。

 

9/22(日)

上の塾の特別講習。電車で1時間弱かけて会場最寄り駅まで送って別れ、英國屋でモーニング。

f:id:mamo76:20180924192440j:image

ブレンドコーヒーはきっちりおかわりもいただいた。

梅田に出て秋服を数枚買う。複数枚買えば10%オフやらタイムセールやらで、オンシーズンの服でもお手頃に買えるのねぇ。

難波に移動して高島屋へ。資生堂でアイブロウのカートリッジと9/1に出たカラージェル リップバームが欲しかったのだけど、10時半過ぎですでに行列、順番待ち。整理券握って待ってまで化粧品買いません私。番号メモってネットでポチれば良いだけのこと。

先日美容院で雑誌読みまくって靴が欲しくなり靴屋へ。欲しいデザインの25センチは無かった。店員さんが、お店にある私の求める条件を満たしたものの25センチをずらずらと持ってきてくれ、楽しく試着大会。最後の二つで迷って決めきれず両方購入。しばらく靴には困らないわん。

帰宅して夫と近隣の市にだんじりの試験曳きを見に行く。祭りはかすがい。

夕方、上の子を迎えに再び大阪市内へ。地元へ戻りびっくりドンキーで晩ご飯。ドンキーの生中はデカい。
f:id:mamo76:20180924192436j:image

ああそうだ、ドンキーでは小を頼まねばならんのだった、と、店員さんが持ってきた生中を見ていつも思うのである。

 

9/24(月)振替休日

上の子の特別講習2日目。義母に送りをお願いすることにした。出勤前に2人を駅まで送る。仕事はヒマで明日は休みになった。仕事の帰り道にウォーキング。涼しくなったとはいえ歩くと顔や背中に汗が流れる。

昼過ぎに腹ぺこで帰宅したら、義母がお昼に食べや〜とまい泉カツサンドをくれた。カツサンドとエビカツサンドのセットのやつ〜〜大好きなやつ!ウォーキングの効果、瞬殺。

ホークスは6連勝。今日も守り勝って育成出身ルーキー大竹投手は3勝目。ご贔屓マッチが決勝点のホームラン打ちましたよ!!今季30ホーマーいってほしい。

夜は家族みんなで上の子を迎えに行く。朝からぶっ通しで勉強してる子、お腹へったーーというので会場からほど近くにある彩華ラーメンへ。昼もこってりだったのに夜もラーメン食べちまったよ。天高く母肥ゆる秋。