まものブログ

日々の記録

1/3(木)晴れ

上の子の塾が久しぶりに休み。

例年この日は信心深い義母がお参りしてるお地蔵さんの祈祷に行く、らしい。この十数年、1月2日の夜から帰省してるから知らない。今年は帰省しない我々ももちろん行くよね?!と言われたけれど、夫と下の子を差し出して上と私は逃れることにした。めちゃくちゃ寒い山奥のお地蔵さんのお堂でクッションの悪い椅子に座りっぱなしとか、腰が壊れる予感しかない。年末年始は連日の特別講習で疲れてる上の子が体調を壊すのもこわい。

家族を見送ったあとららぽーとへ行く。さすが正月三が日、混んでる。40分待ってとんかつ屋でまずはお昼ご飯。

f:id:mamo76:20190104173808j:image

向かい合って2人ともランチ写真を撮る。

お腹を満たしたあとはメガネ屋さんへ。上の子が予備メガネを紛失してしまい、早めに買っておきたかった。入試当日の朝にメガネが壊れたりしないとも限らない。今かけてる眼鏡が気に入ってるらしく色違いを購入。

眼鏡の出来上がりを待つ間に子どもたちと姪っ子の服をセールで購入。まだ小さい姪っ子ズの服を見るのが楽しい。お揃いの服をあれこれ買う。

本人希望のROUND1でUFOキャッチャーをして小銭を散々無駄遣い。全然下手くそでもったいなくて普段はあまりさせないけれど、数ヶ月ぶりだし特別に。

晩ご飯は親世帯に呼ばれて、お正月の残りのふぐでてっちり。美味しかった。〆の雑炊ようさん炊いたし食べや〜とドンとおかれた鍋の雑炊の少ないこと…。夫も同じことを思ったらしく夫婦で遠慮気味にお茶碗によそう。案の定子どもたちががっついて鍋の雑炊は瞬殺でなくなった。70歳の義両親とそう食べるほうではない義弟の3人は普段もっと少ないんだろうな。我が家の鍋の〆は、〆ではなくこちらがメインなのではと思うくらい延々と麺や雑炊をガツガツいただく。