まものブログ

日々の記録

1/8(火)福岡〜別府1日目

朝イチの飛行機で福岡入り。

空港から春日公園へ向かう。ホークス武田投手・大竹投手・松田投手(マッチじゃないよ)・田浦投手らが自主トレをしている球場がある。春日公園、小学生の時によく遊びに来たなあ。懐かしい。当時ローラースケートが流行っていて、友達みんなで滑りに来ていた。

野球場に入るのは初めてかもしれない。

f:id:mamo76:20190109145617j:image

武田投手。オーラがある。

f:id:mamo76:20190110210927j:image

コーチ・トレーナーは球場には帯同していないのかな。若手選手だけで和気あいあいとしすぎて緩んでしまわない…?と親戚のおばさんのように心配したけれどピリっとした空気も感じる雰囲気で練習してて、さすが武田投手だと思った。

 

実家に行きお昼を食べてから、今回のメインの目的地である太宰府天満宮へ。上の子の合格を、自分の生まれ育った土地で学問の神様として有名な神社にお願いしたかった。

実家の父も一緒に来てくれて車で向かう。太宰府周辺の車や人は思ったより少なかった。
f:id:mamo76:20190109145624j:image

飛梅。正月に放送されたブラタモリ太宰府天満宮の回でも紹介されてたね。
f:id:mamo76:20190109145621j:image

梅ヶ枝餅!カリフワでウマ!
f:id:mamo76:20190109145613j:image

実家で妹や姪っ子たちとしゃべったり遊んでから、一人別府へ車を走らせる。年末に1カ月ほど姪っ子が入院してたうえつい先日まで実家家族でインフルをうつしあったりと家の中がバタバタしており、直前に決めた旅で実家に泊まるのは気が引けたのだ。じゃあ太宰府からほど近い二日市温泉に泊れよと言われればその通りだが、まあせっかくだし?別府まで足を伸ばした。

食事は宿近くのとよ常の本店へ。

www.toyotsune.com

f:id:mamo76:20190112213753j:image

とり天!!
f:id:mamo76:20190112213756j:image

とり天と刺身をつまみに生ビールやかぼすチューハイを美味しくいただく。

遠征という名のひとり旅を年に何度もするわけだが、そんな話をするとひとり行動苦手な人たちに「ご飯はどうするん?!」と聞かれる。普通に一人でもご飯食べに行くよ。世の中はひとりメシの人間であふれてることを、一人行動をしない人は知らない。

食事の帰り、宿近くのコンビニで水とビール・チューハイとつまみを買って部屋に戻る。大浴場へ行ったあと飲み直すビールも美味しかった。ひとり旅最高。