まものブログ

日々の記録

良いお年を。

ボーッとしてたら大晦日

昨日はやる気スイッチが入って、ずっと整理をせねばと思っていたクローゼットのひとつ、上の子の部屋のクローゼット整理をした。毎年サイズが変わる服の直近2.5年分を仕舞い込んでいたのを、サイズ確認して処分したり処分したり。大変スッキリした。

我が家の収納の特徴はやたらハコがデカいこと。収容するスペースはあるためとりあえずモノを詰め込んでしまう。そしてタテヨコにデカい収納がうまく使いこなせておらず、ぎゅうっと詰め込まれてるのによく見ると空間はスカスカという不思議な状態。結婚して十数年(20周年がもう目の前…)こういう状態で、全収納の問題を解決なんてもうあきらめてる。あきらめると気にならないから人間は強い。私だけか。

2020年のクリプレメモ。

上の子は第8世代iPad Wi-Fiモデル128GB。

www.apple.com

タブレットで絵を描きたいというので、わたしのApple Pencilが活かせるようにiPadにした。サンタの正体を知りつつ信じる妹の前で信じてるよう振る舞うかわりにiPadを手にする上の子。しかし2日後の三者面談で成績が再び落ち切るところまで落ちたことが判明し、iPadは箱ごと一旦回収された。かわいそうに。勉強をもう少し頑張りたまえ。

下の子はコピックチャオ。

姉より1年早くコピックチャオを欲しいと言い出した。工作も相変わらず好きだし、暇を見つけては絵を描いている。いいよね、自分の世界を表現する手段があること、夢中になれる時間を持つこと。

 

今年はコロナのせいで生活も価値観もがらりと変わった。変わらなければ生きていけない、時代に流されなければ生き残れない。そう感じざるを得ない年になったなった。

それでも大事なことは変わらない。健康第一。皆さま良いお年を。