まものブログ

日々の記録

3/12(木)マットリップ愛。

役に立つ情報のフリをするいかがでしたかぶろぐが嫌いな反動で、主に有益さを欠く内容をしたためている当ブログ。本日も大多数の人には役に立たないコスメエントリーを書くよ。

 

てゆうか。マットリップが好きすぎる。

f:id:mamo76:20200313160839j:image

愛するスタメンマットリップたち。

マットリップをのせたらちょっと頭がおかしい雰囲気になるというか…普通に感じの良い人にはメイクが着地しないところが好き。

実はブランドやアイテムで使い心地にかなり違いがあるマットリップ。スタメンメンバーを詳しく紹介していくよ。


f:id:mamo76:20200313160836j:image

上:シュウウエムラ ルージュアンリミテッド BR771…マットリップに本格的に開眼するきっかけはこの子。(今はルージュアンリミテッド マット)当時赤リップなどで無難にリップメイクを楽しんでいたわたしに、美容部員さんが「ブラウンが似合われるのでは?」と提案してくださって購入。帰宅して冷静になって塗っても、我ながらこのブラウンが似合ってた!自分にピッタリなマットブラウンのリップを手に入れて最強の気分だった。質感はベーシックな王道マット。

下:NARS パワーマットリップピグメント 2764 タンローズ…マットリップに開眼したわたしが次にハマったのがNARSのこの子。質感は名前の通りパワーマット、ガツンとマット。マットを満喫するならNARSがおすすめ。さらりとした液が唇にフィットしてマットに発色する。色持ちが良く、食事などで少しは落ちるがリップを塗り直さなくても良い程度には色が残る。ちなこちらはミニサイズ2本セットのキットだった。2764はベージュ、何ともおしゃれな雰囲気に仕上がる。


f:id:mamo76:20200313160842j:image

上:スック ハイブラントリッチリップスティック 07 漆火(SHITSUBI)…2020年いちばん使ってるリップ。07は朱色ぽいブラウンレッド。カウンターで塗ったときは気に入って買ったが、家で塗ってみると自分の顔になじまなくてぎょっとした。でも色が好きで毎日使い続けてるうちに、今ではすっかりなじんでる。チークを少し工夫したのも良かった。肌になじむベージュのチークを合わせるとまとまりが出る。質感はスックらしい潤うソフトマット。

下:THREE リリカルリップブルーム 17 DIAMOND WINDSKIELD…マットリップ処女に1本すすめるとしたら、スリーのこの子。質感は軽やかローマットで非常に使いやすい。17は程よい赤みのはいったピンクベージュ。オフィスでも使えるマットリップという希有な存在である。

 
f:id:mamo76:20200313160847j:image

上:アンプリチュード  コンスピキュアス マットリップス 02 コーラルベージュ…最も新入りがこの子。質感はエアリーマット。これ、不思議なテクスチャーなのよ。リップクリームのような使い心地で、唇がピタッとマットに色づく。色を乗せるんじゃなくて、唇がその色に染まる感じ。02はコーラルベージュというよりピンクベージュ。白みピンク。春。

下:同 コンスピキュアス ブラッシュリップス  07 ブラウン…筆ぺんタイプのリキッドルージュ。質感はクリーミーハーフマット。いままで紹介した中で一番ツヤがあると思う。このシリーズのときのアンプリチュードのこのビジュアルが好きすぎてだな……。

f:id:mamo76:20200313174404j:image 

美しい…!1日だけ彼女になれたら何しよう!とりあえずがっつりメイクする!こんな顔にメイクするの楽しいだろうなぁ!……話はそれたが、このメイクが好きすぎて迷わずブラウンを買った。そして彼女よろしくこっくりと唇にのせてみたら、鏡の中に現れたのは妖怪人間ベムに出てくるベラだった。

f:id:mamo76:20200314234046j:image

「早く人間になりたい!」

それはそれで嫌いじゃないんだけど、日常生活に差し支えそうな気もする。なんて言いつつ使い込んでいくうちに、この子が量の調節がしやすいことに気づいた。すごーく薄づきにのせたらハーフマットなグロスみたいに使えるの。めっちゃ使いやすいやん!上のピンクのマットリップにハーフマットなブラウンを重ねたりとニマニマ楽しんでいる。上の写真の彼女(ベラじゃないよ!)にはなれないけれど。

 

以下、紹介したアイテムのリンクを貼っておく。

www.shuuemura.jp

 

www.narscosmetics.jp

 

onlineshop.suqqu.com

 

www.threecosmetics.com

 

www.amplitude-beauty.com