まものブログ

日々の記録

3/10(火)休校8日目・友だち親子と買い物

火曜日。近所のママ友さん&娘ちゃんとうちの子たちとコストコへ買い物に行った。

コストコのフードコートから椅子と机が撤去されており、ホットドッグはあきらめ隣のららぽのフードコートでお昼ご飯。ドンキー食べるの久しぶりだわ。

f:id:mamo76:20200312154351j:image

ごっそさん。

ところで以前にこんなエントリーをしたためたことがある。

mamo7676.hatenablog.com

約1年前、普段メイクをしないママ友さんが子どもさんの卒業式などセレモニーに向けて化粧をしたいというので、プチプラコスメを買うのにつき合ったという話。

今日買い物したのは彼女とで、お昼を食べながら今年6年生で卒業式を控える子どもさんの話をしていた。結局保護者も人数制限付きで卒業式に参列できるようになったとのこと。良かったねーと言ったら「良かったけど化粧しなあかん。」ホンマや。

去年買った化粧品はちゃんと使っていて、日焼け止め下地はリピしたそう。けどそろそろなくなりそうで買いたい。そして卒業式メイクに使うものも買いたいとのこと。よっしゃ、プチプラコスメ探索やああ!

今回は卒業式に向けてアイメイクアイテムを重点的に選んだ。

以下、今回彼女が買ったものメモ。

アイシャドウは、プチプラで最も推せるエクセル。
f:id:mamo76:20200312154402j:image

noevirgroup.jp

なぜこんなに上質なアイシャドウがこの価格で売られてるのだろう。スキニーリッチシャドウは素晴らしい。大半のアイテムはロフトで買ったのだが、ころなの影響で全テスターが撤去またはカバーされていて触れることができず、色もの選びが難しかった。友人に似合いそうな2色をわたしが勝手にピックアップして最後は彼女が選んだ。こんなときはスキニーリッチシャドウの豊富なカラバリが憎い。すき。

アイライナーはレアナニ。
f:id:mamo76:20200312154358j:image

www.plazastyle.com

楕円形ではなく丸い芯で、柔らくて描きやすそうなものをとコレを選んだ。帰宅して手の甲に使わせてもらったところなめらかな描き心地だった。(帰宅後うちでアイメイク講座をしたw)

マスカラはD-UP。
f:id:mamo76:20200312154355j:image

https://d-up.co.jp/mascara/

D-UPのマスカラはブラシが小さいところが好き。帰宅して我が家で塗って「このマスカラめちゃ塗りやすい!!」と彼女も気に入ってくれたようだった。

アイシャドウブラシを持っていないとのことで、ロフトオリジナルのブラシを1本チョイス。
f:id:mamo76:20200312154415j:image

loft.omni7.jp

肌触りも良かった。これで800円…?コスパ良い!

セレモニーメイクのキモのひとつが眉メイク。サナのアイブロウをおすすめした。
f:id:mamo76:20200312154411j:image

www.sana.jp

ドラッグストアとかで眉ペンシルを手の甲に試し描きするとき、パキっと描けるものについ目が行きがち。でもふんわり描けるほうが実は使いやすいと思う。これはふわっと描けて、プチプラなのにパウダーにブラシまで付いてて良い。

下地も買いたいとのことで、絶賛お気に入り中のエリクシールアドバンスド スキンフィニッシャーを猛プッシュ。
f:id:mamo76:20200312154406j:image

ついでにわたしもストックを購入。最近はコレにファンデでベースメイクは終了やで、というと「まもちゃんのメイクはざっくりしていて良いね。」と言われた。褒められ…たのか?