まものブログ

日々の記録

3/9(月)休校7日目・ダイヤの乱れる月曜日・送迎ダイエット

どうも、ボクです。近所の岸壁でパチリ。

f:id:mamo76:20200311045738j:image

青い空と海が似合うオトコ。

上の子が友人宅の勉強会に行きたいという。お友達は成績が良くいつもクラス上位らしい。行って爪の垢もらっておいで〜。

手土産にできそうなものが自宅になく、下の子と3人で電車に乗る。待ち合わせ駅まで環状線で行くつもりが路線の火事で運転見合わせ中だった。地下鉄で行くことにして難波へ向かう。

駅ナカでランチ。
f:id:mamo76:20200311045743j:image

手土産にアンリシャルパンティエのプティ・タ・プティを持たせる。自宅用にも買えばよかったなぁ。

www.suzette-shop.jp

待ち合わせ駅の改札で上の子と別れる。下の子のリクエストで、以前行ったリーディングスタイルあべのへ。

www.readingstyle.co.jp

購入前の本が読めるカフェ。前回行ったときにいろんな本が読めて楽しかったそう。この日は時期も時期なのか平日だからか空いていた。コンセントのある席に座る。

運ばれたカフェオレを飲みながらTwitterを開いたところ、最寄路線が人身事故で止まっているとの情報が目に飛び込んできた。いくつかキーワードを入力し調べたところ、事故は起こったばかりであと2時間程度止まりそうな気配。子どもにここで2時間くらい待つよと伝える。このカフェに来て正解だったかもしれない。長居が目立ちそうだったら場所を変えようかとも思ったが、自分たちより先に座っていた周りのテーブルの人たちも立ちそうにないのを良いことに、2時間みっちり居座らせてもらった。サバイバルシリーズを楽しそうに読む子ども。運転再開を確認し1冊だけ漫画を買って席を立つ。

同じフロアのカワチに寄る。お試しができるトレス台を見つけ楽しそうにトレスしていた。
f:id:mamo76:20200311045734j:image

復旧してダイヤもほぼ正常通りに動いている最寄路線に乗ってすぐに、上の子からメール。帰り道に自信がないから友人宅の最寄り駅まで迎えに来て欲しいとのこと。一旦帰宅して夫に下の子を託し、駅へトンボ返り。ほぼダイヤ通り動いてた環状線に乗り上の子を迎えに行った。

下の子は和歌山の学校に行かせてみようかな〜と思ったり思わなかったりしていたが、こうして友達と遊ぶときに送迎で和歌山まで行くことになるかもしれない。あんまり遠い学校に行かせてしもたらしんどいなあ。そんなことを思いながら、ラッシュ時間のわりに混んでいない最寄り路線で、マスクの中がムレムレになりながら、上の子を塾へ送り届ける。今日から上の塾は授業がスタートした。

帰宅したら夫がたこ焼きを焼いてくれていた。ナイス!
f:id:mamo76:20200311045731j:image

たこ焼き最高〜〜〜〜!(ビール片手に)