まものブログ

日々の記録

4/8(月)晴れ・満員電車で通学スタート

今日から子どもたちは新学期。この春から電車で通学する上の子の乗る電車をどれにするか決めあぐね、一度いっしょに学校最寄り駅まで行ってみることにした。

通学は急行が立て続けにくる時間帯、一番空いてそうと思っていた電車がやはり人ごみはやや少なめ。子どもとそれに乗り込み吊り革を持つ。後の駅から人がどんどん乗ってきて学校最寄り駅に着くころには車内はすし詰め状態となった。もう一点気になっていた、満員電車で学校最寄り駅できちんと降りれるかは問題なかった。学校最寄り駅では人がドドドとなだれ降りる。通学で音楽を聴くのを楽しみにしていた子どもは、自宅最寄りの次の駅で人がぐあああと乗ってきたときにイヤホンを取っていた。車内を見回すと超満員電車でイヤホンをつけている人は少ない。単純に邪魔だよね。

学校の駅で子どもと別れて引き返す。そういや朝ごはん食べそびれてた。帰り道で朝ごはん。

f:id:mamo76:20190409110835j:plain

おかわり1杯無料の英國屋のおかげで朝からコーヒーを2杯欲する身体になってしまった。おかわりを頼もうか迷ってやめた。帰って飲めばいいのだ(ケチ)。

 

今日は半ドン、午後は上の子を連れて眼科へ。眼鏡が見にくいと自己申告してきた。夕方の眼科は激混みで2時間半近くかかった。ここの眼科は赤ちゃんのころから一筋にお世話になっている。先生が子どもに優しくて話もオモロい。

先生「9月に今の眼鏡作ってから2段階も下がってるで?どんだけメガネ屋を儲けさすつもりや〜?」

とわらいながら長女を諭してくれる。流れでこの春から電車で通学という話になり、学校名を聞かれあれこれ話が盛り上がる。

スマホで漫画を読むのが目に一番良くないんじゃないかと子どもと話し合い、まずはそれをやめるということになる。スマホもゲームも漫画も全部やめさせるのは現実的に不可能。私もそれ全部はやめれないもん。