まものブログ

日々の記録

2/7(木)曇り

朝から近所のママ友さんと会いランチの約束。その後庭の掃除に没頭してしまい、10時ごろ家に行くね〜と言われてたのをすっかり忘れてて、ママ友さんが来た時にはまだすっぴん作業着ボサ頭。上がってもらってしゃべりながら身支度をした。

用意を終えて車に乗り込んだら、ママ友さんがぽつりと

「まもちゃんの化粧、めっちゃ早かった…。」

お待たせしてたから仕事前によくやる10分で済む簡単メイクだったからね。

「メイクするとき20〜30分とか鏡の前に座ってるんやと思ってた。」

はは、そんなにかける時間ないわあ。ああやって鏡を見るか見らんかあやしい感じで日々メイクしてるよ。

ママ友さんはいつもノーメイクで、メイクに興味がないんだろうと思っていたし化粧の話などをしたことがなかった。

「来年子どもの卒業式があるから化粧道具揃えてちゃんと出来るようになりたいけど、何買ったらいいか分からへん。デパート行って言いなりになって買うしかないかなと思ってた。」

そんなん!身近にいるコスメ馬鹿に相談してくれればいいのに!!

まずは約束のランチ。

f:id:mamo76:20190208231510j:image

f:id:mamo76:20190208231520j:image

お腹いっぱいになったあとららぽーとに車を走らせてロフトに行った。

 

ママ友さんが今してるメイクは、日焼け止め兼化粧下地を塗って眉毛を描くのみとのこと。

「日焼け止めが小鼻の溝とほうれい線にだんだん溜まってカスみたいなん出る。まもちゃんがそんなんなってるの見たことない…。」

きっと塗り方に問題ありだね。それとお粉でおさえたほうが崩れないよ。

 

おすすめは江原道のフェイスパウダー。

江原道 フェイスパウダー ハーフサイズ

shop.kohgendo.com

 

アイシャドウとかも塗ってみたいけど目元にちゃんとメイクする自信がない、とのことで、目元を少し明るくするアイテムをすすめる。

キャンメのウィンクグロウアイズをすすめたところ、色があるのがなんだか派手なかんじ…とのことで、限定のハイライターで目元に明るさを出すのはどう?とテスターを試すと可愛い!肌馴染みのよいグロウベージュに決定。

キャンメイク グロウヴェールハイライター 02

www.instagram.com

【限定】キャンメイク グロウヴェールハイライター02 キャンメイク(CANMAKE)の通販【チョモット・ボーテ】

このベージュかわいかったなぁ。次見かけたら私も買おう。

 

チークは「やってみたい!」とのことで、キャンメのチークを試す。03 フェアリーオレンジフルールをチョイス。彼女はオレンジがとても似合った。

キャンメイク グロウフルールチークス

www.canmake.com

 

マスカラも一応持ってるけど塗ってないしいつ買ったのか忘れた、というので、それは捨てるよう伝えてレアナニのブラウンマスカラをすすめた。

レアナニ プレミアムマスカラ ブラウン ボリューム&カール

www.plazastyle.com

 

リップは定番のオペラ。リップティントも良いけどシアーリップカラーのほうが彼女には使いやすいかなと思いすすめた。

あれこれ試してコーラルオレンジがとても似合ってた。似合わない色をのせると唇の色が沈むというか、暗くなるんだなと思った。

オペラ シアーリップカラー

www.opera-net.jp

 

別れ際、明日からメイクするの楽しみ!とママ友さんが言っててこちらも嬉しい気持ちになった。