まものブログ

日々の記録

2/8(金)晴れ・参観

今日は小学校の参観。最終学年の上の子はPTA行事もあり、下の子のクラスの役員だが懇談は欠席させてもらった。

学年行事は親子行事というよりただ見守るだけの簡単なお仕事。上の子の座るテーブル近くでぼんやり見守っていたら、同じテーブルに座る児童のおばあさんらしき方から話しかけられた。

「○○ちゃん、どこの(私立)中学に決まりましたか?」

最初はギョッとしたけれど、よくよく話を聞くと、上の子の口からたまに名前が出る仲の良いお友達のおばあさん。そのお友達も中受をするというのは子から聞いていた。

うちはO中学です〜と伝えると「○○コースでいけた?」さすが各中学のコースのこともご存知。流れでお友達の進学中学もお聞きする。高校野球で有名な某中学だったー。良いなぁ。

けっこう遠くて通学が大変そうな某中学。聞くとお友達本人がその中学に行きたい!と熱望したらしい。そうだったのかぁ。うちも先生に勧められて資料は取り寄せたけれど、通学に時間がかかるのもあり見送ったんだよね。

お友達はうちの子と似てるタイプのようで、あまり群れず外遊びを好まないらしい。休み時間は2人で絵を描いてるというのを子から聞いたことがある。

お友達もうちの子も楽しい中学・高校生活になりますように。