まものブログ

日々の記録

12/8.9(土.日)曇り

12/8(土)

午前中は子ども会開催のクリスマス会。朝から役員で集まり全員に配布するケーキを箱に入れたりあれこれ準備。

クリスマス会はそれなりに盛り上がり終了した。これで単町子ども会の行事はすべて終わり、残る仕事は月1の廃品回収のみ。校区子ども会行事はまだ残ってる。まあまあ大きな行事が上の子の受験日と重なってるのに先日気づいて白目むいた。関西一円同時開催の私立中学受験日に行事ぶっこまれてるのか…。

夕方からキレイめの服に着替えて夫と某ホテルへ。今日は職場や取引先など関連する人たちが一同に集まる、気をつかうタイプの忘年会。この会は毎年わりと豪華なゲストが登場する。去年は大好きなものまね芸人さんで超絶楽しかった。今年のメインゲストのものまね芸人さんは、何つか、ひと昔前の芸って感じだった。変に大御所で誰のマネしますって言わずに何らかのオッサンの歌を歌い始めるから、女子のテーブルはぽかんとしてた。下ネタ爆裂トーク含め団塊世代のおっさんたちにはウケてたけれど。

大御所の前に登場した、こちらもそこそこ有名な女性ものまね芸人さんのほうが楽しかった!めちゃ上手だった。

f:id:mamo76:20181210235144j:image

一番有名なのは大黒摩季のものまねの人。

夫婦で朝からあれこれ動いてたため疲れて、二次会なども行かずまっすぐ帰る。でも帰って二人で飲みなおした。

 

12/9(日)

夫は早朝から外出。上の子を模試に送り昼前にまた迎えに行く。昼間は一人で行き帰りさせても良いんだけどつい送迎してしまう。

お昼はマクドのドライブスルー。ハッピーセットのおまけがリカちゃんだから絶対行きたがると思ってた。予定のない週末は必ずマクドへ行かされる。

f:id:mamo76:20181211173338j:image

おやつにバナナのパウンドケーキを焼いた。まぜまぜは全部子どもたちにやってもらった。私はオーブンの余熱と型に流し込んだのみ。お菓子を作ると子どもは本当に喜ぶ。焼きあがる頃に夫が帰宅してみんなで1本ぺろりと完食。